kawaoxも気ままにブログ
荘厳なる炎の舞 - 大磯左義長
本日も深夜に帰宅。
都心部を2時過ぎに出たのだけれど、その時点で外気温は1.0℃。
道中の最低気温は、小田原厚木道路の伊勢原ー平塚ic間で−2.5℃をマーク。
意外だったのは自宅前で、どこよりも気温が高く3℃でありました。
この朝方は一番の冷え込みとなるそうですので、
どうぞみなさま風邪をひきませぬようお気をつけ下さいまし。
c0229226_4243851.jpg
さてさて、初めて参加した左義長。
事前に過去のレポートなどを見たりしていて、
ある程度の想像はしていたけれど、
実際に参加して生で感じたそのスケールは壮大でありました。
そんなわけで、イチガンタイ出動してまいりましたので、
写真をどどんと載せていきますね。
どんど焼きだけにね。ぷぷぷ
c0229226_4244638.jpg
左義長は道祖神さまのお祭り。
左義長当日の朝、町民がサイトと呼ばれる塔を作る。
江ノ島、波、サーファーとのコントラストがお気に入りの一枚。
c0229226_4245559.jpg
松、竹、わらで組んだサイトに、お正月に飾った注連飾りやだるまをそえる。
日が暮れた後、サイトに火をつけてどんど焼きを行う。
その火で焼いた団子を食べると、無病息災の一年を過ごすことができるという。
左義長をざっと説明するならそんなところか。
c0229226_42547.jpg
c0229226_4251325.jpg
書き初めの書を飾り、これが燃えながら空高く舞うと、達筆になれるんだとか。
俺があやかるべきはここかもしれない。笑
c0229226_4252083.jpg
かぶと岩=源氏岩とサイト。
c0229226_4252998.jpg
北浜海岸には九つのサイトが立てられた。
町内会ごとにサイトが分かれている。
c0229226_4253568.jpg
夕方には若干波が上がってきて、サーファーの数も増えていた。
c0229226_4254252.jpg
左義長初体験。左義長は子供のためのお祭りでもあるそうな。
sayaが無病息災の一年をおくれますように。
c0229226_4254978.jpg
ぜひ。
このほか、「不景気退散」なんて文字も踊っていました。
c0229226_426098.jpg
道祖神様のお祭り。各サイトの前に、その通りを見守る道祖神様と仮宮がまつられる。
c0229226_426811.jpg
木で組まれたソリの上に仮宮が組まれる。
このソリを裸衆が海中まで引いていき、陸側と海側で綱引きをする。
んで、引いて引かれてを繰り返しては、この仮宮を裸衆が踏みつぶす。
それをヤンナゴッコというそうだ。
c0229226_4261556.jpg
海から自宅前を通って高麗山へと繋がる道。
そこには、左義長の日だけ飾られる提灯がずらりと並んでいた。
c0229226_4262367.jpg
c0229226_4263480.jpg
c0229226_4264657.jpg
町の小中学校の生徒達は、学校行事のひとつとして、
毎年左義長のお手伝いをするそうだ。
この絵もきっとその一つだろうね。ほっこりだね。
ちなみにasakoは当日、左義長に関するつぶやきを探していて、
「明日は左義長。行きたくない」というつぶやきを見つけたそうだ。
「学校行事ウゼー」的反抗期な中学生のつぶやきだったのだろう。笑
そういうお年頃もあるよね。気持ちはわからんでもない。
数年、数十年後には「左義長最高でしょ!」と言っていたらいいな。
________________________________
c0229226_4265494.jpg
夜になりました。
c0229226_42752.jpg
点火を前に、それはそれは大勢の人々が海岸に押し寄せた。
そして…
c0229226_427136.jpg
裸衆見参
c0229226_4272212.jpg
どどーん。
last samuraiをなぜか思い出す1シーンでありました。
※赤い光はライトセーバーではありませんので
 ジョージくんは興奮しないようくれぐれもお気をつけ下さい。
c0229226_4273051.jpg
ドドーン!
上島竜ちゃんはいませんでした。
c0229226_4273920.jpg
裸衆の登場にあわせ、サイトに火がつけられた。
c0229226_427487.jpg
c0229226_4275774.jpg
c0229226_428432.jpg
c0229226_428126.jpg
c0229226_4283062.jpg
そして、裸衆はいざいざと海の中へ!
ヤンナゴッコの開始です。
c0229226_4283821.jpg
ふと右手(東)へ目をやると、残り八つのサイトが荘厳なる炎の舞を見せていた。
c0229226_428494.jpg
c0229226_42856100.jpg
団子を竹竿にくくりつけ、いままさに焼かんとする町民。
我が家もご両親と一緒に初参加を果たし、
しっかりと団子を焼いてみんなで頬張ったのでした。
c0229226_429426.jpg

おしまい。
おやすみなさい〜
[PR]
by kawaox | 2011-01-17 05:27 | photos
<< 110118 左義長 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログトップ