kawaoxも気ままにブログ
カテゴリ:未分類( 18 )
東海道線の戦い・リターンズ
今月号の締め切りはシビれるような日程で、自分なりにフル回転な毎日です。
このままいくと、台風波の一番良いタイミングはまともに追いかけられないだろうなぁ。ぬーん。
c0229226_0345446.jpg

だいぶ前だが、締め切り後のお楽しみってことで鳥之介へ行くと、我らがシダちゃんが「あんたにピッタリのグラスがあるよ」と差し出してくれたのがこれ。
c0229226_0345531.jpg

た、たしかに!笑
キリンビールはこうしたプロモーションを比較的積極的にやってるんだとさ。遊び心があっていいね♪
c0229226_034568.jpg

実家の仮住まい用に電話をと、母ちゃんが物置からあさり出してきたのは、もはや天然記念物級の黒電話@白バージョン。
モデムと並び、通信界の新旧スターが夢の共演を果たしました。
試しにジーコジーコと俺のiPhoneにかけてみた。にわかに信じ難かったけれど、しっかり鳴りました。それだけでも超感動してしまった(笑)
c0229226_0345978.jpg

さすらいサーファーのひろし。
何やら説明しているのは、「はじめてのチューブライディング」。
昨冬の終わり頃、千葉北は波乗りドージョーで肩くらいの美波を当てた日に、彼はいつになくニコニコで海から上がってきた。
「やばいやばい、はじめてチューブ入っちゃったよ!しかも出てこれたよ!」と興奮気味に語っている。
ジョージはいつもの調子で「ひろしくん、絶対ウソでしょームリムリムリ!どーやったのよ?」と煽りに煽りまくっている。

彼は波に巻かれてしまう時、必ず片手で鼻をつまんでいる。でないと、水をどんどん吸っちゃうそうで。
件のチューブ波の時、チューブに入ることはおろか、抜けることなどのっけから考えていなかった彼は、頭の上からすっぽりと波に包まれた瞬間、「やばい!巻かれる!」ととっさに判断。
しかし、ラッキーにもかぶさった波から抜け出ることができたようで、その喜びを体いっぱい使って俺たちに伝えてくれた。
彼の記念すべき「はじめてのチューブライディング」は、こんな姿だったんだそうな。
c0229226_035014.jpg

この姿をラインナップで目撃していたらもう、本気で笑い溺れていたに違いない。
見なくてよかったな本当に(笑)

ふー、本日も無事に平塚までついた。
本日これにておしまい〜
[PR]
by kawaox | 2011-07-14 23:52
またまた東海道線の戦い
ただいま東海道線で帰り道。
飲んじゃいないが眠気はそこそこ。
こんな時には駄文だダブンダだっふんだ。
みたいな。
c0229226_020552.jpg

一昨日は仕事でプチツーリングに。
長野の空は澄み渡り、絵に描いたような雲がもくもくと泳いでいた。
c0229226_0205736.jpg

麦草峠という場所をはじめて走り、森林限界という言葉を学んだ。
それはつまり、高木が生育できなくなる限界を指すそうで、そのエリアを超えてからは森林の景色は様変わり。
低木林へと変わっていった。
最近は山の景色も楽しめるようになってきたな。
c0229226_0205911.jpg

話は飛んでkawaox農園。
実は先日、はじめてのシューカクを体験した!
一番先になったのはシシトウでありました。
シシトウって白くきれいな花が咲くのね。
ピリッと辛いあいつのくせに、意外な一面があったのでした。
美味しくいただく方法を探しあぐねて、
焼肉のタレで頂くという王道というか強引というか、まぁそんな食い方となりました。
トマトもすくすく、ナスはきれいな花が咲いていて、今後が楽しみであります。
c0229226_021136.jpg

話はまたまた飛んで、しばし前にマキチンが泊まりで遊びにきてくれた。
マキチンは都心に住みつつも、マンションのテラスで自家菜園をやっているセンセーで、さすがのノウハウを豊富に持っていた。
kawaox農園の脇道ではいきなりミントの葉を見つけだし、
「今宵はモヒート祭りで夜露死苦!」と言わんばかりに片っ端からミントを狩りまくり、帰り道にラムを買ってマキチンお手製モヒート祭りとなりました。
写真載せようと思ったらiPhoneの中に入ってなかった…
c0229226_021395.jpg

鴫立庵は相変わらず心地の良い空気に包まれていて、みんなでのんびりタイムを楽しんできた。
c0229226_021541.jpg

夏バージョンだね。
c0229226_02168.jpg

夏といえば!
自宅前ビーチが先々週末に海開きとなり、海の家がいくつかでき、海水浴場エリアが作られた。
ライフガードの人たちが毎日ビーチを見守り、
海水浴場監視時間となる8時頃から17時頃までは、
仮設のスピーカーからラジオの音声が流れている。
時と場合によっちゃぁ、AKBがガンガン流れる時もあるのだろう。
今週末には台風からの本気波が届きそうだが、
ドカドカ波に向き合いながらAKBを聞くタイミングもあるのだろうか。笑
いっそのことならサビの部分でチューブ波にプルインしてみたいもんだ。
その名もカチューシャバレル。
カチューシャバレル2011の方がいいな。
なんでやねん。

平塚についた。
今日も寝過ごさずにすみそうだ。
次こそは、次こそはまともな投稿をしようと思う。
じゃみじゃみ
[PR]
by kawaox | 2011-07-13 23:38
独り言をつぶやきまくるの巻
仕事飲み後の眠たすぎる東海道線。
止まった瞬間に落ちそうなので、駄文を書き続ける事にしよう。

「先日出会った東海道線のワンシーン」
隣のオジさんがまだまだ扱い慣れなさそうにスマートフォンをいじっていた。しばらくして、寝過ごし防止用と思われるアラームが鳴り始めた。おじさんはすぐに携帯を取り出してアラームを消そうとするも、やり方がわからないのかあたふたしまくり、1分近く格闘したのち、カバンの奥底にそのまま押し込み、次の駅でそそくさとおりて行ってしまった。おじさんの目的地がその駅だったのかどうかが気になってならない夏の夜。

「人の事を言えない俺」
先週末の土曜日、友人プロボクサーのコバ&さすらいサーファーひろしと、お江戸は二子玉で焼肉の会を開いた。帰りの東海道線にて、しこたま飲んだ俺は眠気と格闘しつつ茅ヶ崎まで無事に到着。あと二駅というところで油断して眠りこけてしまった。駅員さんに起こされたそこは二つ先の国府津駅。しゃーないと上りホームへもどろうとしたら、上り最終列車はすでに終わっていた。結局タクッて帰り、もう一回焼肉食えるほどの出費でべっコリ凹みましたとさ。まぁでも、熱海までいっちゃうよりは百倍マシか。

……と、ようやく辻堂か。


「17年の歴史」
はじめて波の上に立ってから、はや17年の時がすぎた。俺の波乗り人生も、気付けばこれだけ月日が過ぎ去ったのだなぁ。来年こそは、来年こそはと思いながらも、結局まともに作らずに今日まできたなぁ。なんの話ってウエットスーツの話。
とりあえずセミドライと海パンさえありゃ1年中サーフィンできるでしょ、なーんて考えがビンボーガクセー時代から続いていて、次シーズンこそはシーガルを作ろうとか、タッパーなんてシャレ乙なものを買ってみようかと思いつつも、気付けばこの波乗り人生17年でシーガルを作った事はたったの一度、タッパーなんてサイズの合わない既製品を10年前にたった一度買ったのみさ。へへー。いまでもビンボーは変わらないのだが(笑)
そんな俺ではありますが、昨日はタッバーとシーガルを大人買いならぬ大人注文してみた。あまりの思い切りぶりに興奮しすぎて、なかなか寝付けなかった32歳の夏でありました。安い32歳だなぁ(笑)

……、平塚を無事に出発、今日は寝過ごさないですみそうだ。
次はまともな投稿をしようと思う。
じゃみじゃみ
[PR]
by kawaox | 2011-07-05 23:08
日々是好日
◎浦安市広報ツイートより
※全国の皆様からのたくさんの支援物資をいただき、ありがとうございました。
現在は、給水活動が充実しているため、水の支援の受付は終了させていただきます。
引き続き、便袋(簡易トイレ)と土のう袋が不足していますので、ご協力をお願いします。

〒279-8501浦安市災害対策本部あて

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

311から10日あまりの時が経ちました。
新浦安の街は急ピッチで復興をすすめているようで、
荒れた道路は着実と整い、断水エリアは狭まり、
街のあちらこちらを覆い尽くしていた泥土は姿を消し、
一部のエリアを除いて“日常”が戻りつつあるようだ。

両親と姉が住む入船地区の家は未だ上下水道が使用できず
=飲み水は指定の給水ポイントへ汲みに行き、
 風呂トイレも×なので仮設トイレへ&銭湯などへ=な毎日。
これまでは文字だけで見てきた“断水”。
経験してみるとそれはそれは不便なもので
朝起きて寝癖を直すにも難儀し、
歯磨きするにも顔を洗うにも水の量を心配しなければならない。
一日仕事をして帰ってきて、風呂に入ろうと思っても入れない。
車がなければ銭湯にも行けない。
バスで行ったら最低でも片道30分+風呂待ち30分。
便意をもよおした際にも、いちいち外へ出てしなければならない。
そんな非日常を“月〜金の仕事”に加えてこなす日々。
それでも時は流れていくわけです。
諸行無常とはこのことか、なんて思ったりもしました。

でも、家が無くなってしまった方々、
親愛なる家族や友人を亡くしてしまった方に比べれば、
ゆっくりできる空間があるだけ遥かに幸せだと思う。
沢山のものを失った東北の方々の悲しみは、
それはそれは計り知れないほどに深いものなのだろうと痛感いたしました。
こうして書いてしまうことも憚られるほどに。
今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。
c0229226_23171122.jpg

ー日々是好日ー
そう思えるように、また明日からの日々を過ごしていこうと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回の地震でご連絡頂いたみなさま、
この情報を広めるべく各々のブログ等でご協力頂いたみなさま、
本当にありがとうございました!
震災後に驚くほどアクセス数が増え、当方としても困惑する部分もありましたが、
この場が新浦安の復興、またはそれに向けての情報共有の場として、
少しでもお役に立てばとの思いで更新してまいりました。
沢山の情報源がある中で、こちらに足を運んで頂きありがとうございました。
新浦安の情報を求めてお越し頂いた方も多いかと思います。
今後も何か有用な情報があった際にはちょこちょこアップしていきますので、
気が向いた時にでもまたお立ち寄り頂けると光栄です。

基本的に家族や友人、波乗り関連などと、
超プライベートな自己満ネタしかアップしていませんが、
どぞどぞよろしくお願いします。
[PR]
by kawaox | 2011-03-23 00:30
浦安市では個人からの救援物資も受付しております_義援金について思うこと
浦安市では現在、個人の方からの救援物資も受付しております。
◎救援物資内容
・便袋
・土のう袋
・水
が不足しています。この3点は、個人の方からもお願いします。
全国の皆さんのご協力をお願いします。
送付先〒279-8501浦安市役所災害対策本部あて
ソースはこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
様々なニュースを散見していると、朝日新聞のの地域情報のページで
浦安、そして旭にたくさんのボランティアが集まっていると知った
本日21日(月)は雨天のためボランティア活動は中止となっているが、
市では23日までボランティア活動にご協力頂ける方を募集しております。
我こそはという方はぜひご協力お願いします。
詳細はこちらから

友人プロボクサーのコバブログから、沢山の良いメッセージをもらっている。
c0229226_12121942.jpg


松山千春さんの言葉にもぐぐっとね
知恵のあるヤツは知恵を出せ。
力のあるヤツは力を出せ。
金のあるヤツは金を出せ。
何もないヤツは元気を出せ。



義援金をどこに送るか、救援物資をどこに送るかというのも、
とても悩むところだと思います。
個人的にはmaster NAKIさんの考え方に賛同していますが、
そのほかに、義援金を送りたい街や県に直接支援するのもひとつかと思います。
例えば、現在義援金や救援物資を必要としているは圧倒的に東北エリアだと思いますが、
その死角で茨城や千葉の一部エリアでも協力を必要としています。
義援金を集めている団体がそれら被災地の情報を完全に把握して、
集まった義援金を分配して、分け隔てなく支援しているのであればいいと思います。
しかし、報道での偏り、計画停電での偏り
(=ライフラインが寸断されているにもかかわらず急遽停電となった浦安)からもわかるように、
甚大な被害を受けているにも関わらず、手が差し伸べられていないエリアというのは
まだまだあるように思います。
だからこそ、友人知人からの声、インターネット上の信頼出来る声をもとに、
支援したいと街や県に直接支援するのもひとつだと思ったのです。
これはもちろん、義援金もしかり、救援物資もしかりです。
手間は多くはなるかもしれないけれど、
その街や県に直接想いが届けられる方法だと思うのです。
1万円の義援金を送ろうと思っていたところを、
4つのエリアに2,500円ずつ送る。
そんな方法もひとつなのかな、と。
そんなことを考えていた今日この頃です。
[PR]
by kawaox | 2011-03-21 12:32
計画停電
千葉の浦安市や旭市ではライフラインが寸断されているエリアが多く、市の働きかけによって計画停電エリアから除外されました。
うちもそうですが、浦安にはライフラインが寸断されているエリアがまだまだあります。上水道も本日までに修繕予定だったのが延期となり、見通しは立っていない。
ガスが使えないエリアもまだある。
c0229226_16274665.jpg
入船地区の仮設トイレ
c0229226_16274755.jpg
給水所の混雑はだいぶ落ち着いて来ました。

そんななか、急遽浦安で停電をすることに。さらには、その連絡が停電開始1時間前という急なもので、14時40分過ぎあたりから停電がはじまりました。

浦安市の広報ツイートによると

東京電力から一方的な通告があり、浦安市全域で、本日午後2時30分から3時間程度の計画停電を実施することになります。市では、東京電力に、計画停電をやめるよう強く申し入れをしましたが、全体の電力供給量が許容量を上回る恐れがあるための非常措置とのことです。 #urayasu
Keitai Web • 11/03/17 13:26

と。

市内放送は非常に聞き取りづらく、市のTwitterもしくは市が配信する緊急メール(要登録)でないと確実な情報収集ができていない。
お年寄りだけの家庭は平気だろうかと心配になっています。周りのお宅もぜひ気にしてあげてください。
3時間程度の停電だし、まだ陽は明るいので、一般的な家庭での生活は問題はないとは思うけど。

市内の道路では信号が動いていないので、ドライバーの方も歩行者の方もどうぞお気をつけてくださいね!


※参考情報
新浦安駅近くの明治安田生命ビルはトイレを開放してくれているようです。
仮設トイレはチョット…という方はぜひ
[PR]
by kawaox | 2011-03-17 15:53
船堀のあけぼの湯へ_止まらぬ地震
実家の母ちゃんと姉ちゃんとともに風呂を求め、
新浦安へと戻った後に、船堀街道にあるあけぼの湯に向かった。
すると、我が家と同じように浦安から来ている人で溢れており、
それはそれはの大賑わいとなっていた。
新浦安周辺でお風呂を探していた方はぜひチェックしてみてください。

◎あけぼの湯
住所:東京都江戸川区船堀3丁目12−11
電話:03-3680-5611

ちなみに、葛西のスーパー銭湯、湯処は休館日でありました。
こちらの情報を調べようとしたら、地震の影響でHPが一時閉鎖となっていた。
向かわれる方は事前にお問い合わせをぜひ。

◎スーパー銭湯湯処葛西
住所:東京都江戸川区東葛西9丁目3−5
電話:03-3687-1126
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

風呂を上がって母姉を待つ間、
銭湯のおばちゃんが話しかけてきてくれた。
ここ数日は浦安からの来客でてんてこ舞いのようだが、
きっと元気づけようとしてくれているのだろう、
とても明るく優しく声をかけてきてくれる。
みんな元気を分けてもらっていると思います、感謝感謝。

そんなこんなで話している最中に、大きな揺れがグラリときました。
すぐさまニュースに目をやると、震源地は静岡県東部。
そこって浜岡原発もろじゃんか!と 気が気じゃないまま車に乗り込み、
新浦安へと戻る道すがらでニュースに耳を傾けると、
現状では影響なく、問題なく稼働を続けているという。
しかし、耐震問題が少なくないこの浜岡原発、正直心配でならない。
時事通信社のニュースによると、
ドイツでは今回の福島第1原発の事故を受けて、
ドイツ国内の老朽化が進んだ7つの原発に関して
運転を3ヶ月間停止し、安全性を点検すると発表したそうだ。
ソースはこちら

こうした素早い対応を見せるドイツに対し、
震源地がすぐそこにまで迫っているのに、動きが見えない政府の判断。
事故が起きてからでの対応では遅いってのは、
今回の福島原発事故で(も)まさに勉強したところでしょう。
乳幼児は被爆しやすいというけれど、
1歳ちょっとの娘が被爆していないか、気が気じゃない毎日です。
東北エリアの方々にも、関東エリアにも、北海道エリアにも、
日本の全て、地球の全てに、どうかこれ以上被害が広まりませんように。

浜岡原発の運転の再考を願う要望書を募集しているようです。
 「要望書を 3月17日(木)または18日(金)に届ける予定ですので、
 賛同のお返事は 3月17日朝、7時までにお願いします。」とのこと。
 参考までに情報を載せておきます。

※googleマップで各地の放射能測定値を見ることができます

いつまでも美しい海を、川を、山を、空を、残していきたいです。
汚すも守るも結局は人なんだから。ね。
c0229226_110282.jpg

[PR]
by kawaox | 2011-03-16 01:19
浦安市からのお知らせをまとめました_救援物資のお願い_ボランティア募集告知_計画停電除外_急病診療所開設
◎救援物資のお願い
浦安市では2リットル入りのペットボトルの飲み水や非常用簡易トイレ(便袋)、土のう袋が不足しており、市が援助を求めています。物資を送れる人や団体は、まず市財政課にメール(zaisei@city.urayasu.lg.jp)で問い合わせて下さい。

◎ボランティア募集告知
浦安市災害ボランティアセンターでは、救援物資の仕分け、搬送などの支援をしていただくボランティアを募集しています。皆さんのご協力をお願いします。 http://bit.ly/esH8q0 #urayasu

◎ライフラインについて
  /浦安市が計画停電の対象地域から除外されました。
浦安市では、被災地として、計画停電の対象地域から除外するよう、東京電力に訴えてきました。その結果、浦安市は、当分、計画停電の対象地域から外すとの連絡が東京電力からありましたので、お知らせします。 #urayasu

◎急病診療所が開設されました
現在、中町・新町地域の医療機関のほとんどの医療機関が診療できない状況になっていることから、3月15日から18日午後1時~4時に、浦安市急病診療所を開設ます。受診するときは、健康保険証・乳幼児医療費助成受給券・診療費(クレジットカードは不可)などをお持ちください。 #urayasu
・日時 3月15日(火)~18日(金)午後1時~4時
・場所 健康センター1階(猫実一丁目2番5号)電話:047-381-9999
 地図はここをクリック
[PR]
by kawaox | 2011-03-15 12:09
なむー
東海道線終電に乗りました。
少し奮発してグリーン車にのるも、押せや押せ押せの押しくらまんじゅう大会がそこかしこで繰り広げられており、品川を30分遅れで出た車両はいまだ戸塚を越えた程度。ちなみにいまは1時過ぎ。

時間はあるので今朝の続きを。
昨夜の予想通りに波はサイズアップ、今朝はたまに頭オーバーの男らしい波が割れてました。
c0229226_1331351.jpg

風で立ち上げられた剥き出しのうねり。
そんな表現がしっくりくるような波でした。
今朝は時間の制約ありて、たかだか早朝1時間しかラインナップにいれなかったけれど、きっと昼前後には素晴らしい波が割れていたんだと思う。
それもそれだ。
朝に数本乗れただけでも是好日かな。

茅ヶ崎に着きました。
いま一時半。
遅れっぷりが半端じゃないね。
[PR]
by kawaox | 2010-12-23 01:01
MacとWindows
皆様こんばんは。
突然ですが、本日昼に携帯電話が壊れまして、
連絡が取れなくなっております(汗)

自分のコンピューター環境は全てMacにも関わらず、
auというキャリアをおいそれと変えたくなかったがために、
auのスマートフォンを買ってみた。
が、その買ってみた機種が間違いだった。
Windows phone。
Mac所帯のくせにWindows。
悪あがきにもほどがあるよね。笑
既存のezwebメールが使えないのは本当に痛かった。
まぁそれは承知で買ったのだけれど、買って痛感する激痛でありました。

しっかり使いこなせれば良い面も多いのだろうけど、
買ってから2ヶ月の間に、製品不良による交換が2度もあった。
ようはハズレを引いてしまったのね。
それがニ度続いたにも関わらず、
auカスタマーサービスの納得し難い対応もあり、
auへの意思表示としてキャリア乗り換えを検討していた今日この頃、
本日3度目の故障となりました。
この機種とは相性があわなかったんだろうな。
もう二度と使いたいとは思わないし、未練もなにもない。
auが最近宣伝しまくっている最新アンドロイド携帯は
めっちゃ気にはなるけれど、
iPhone4とどちらにするか非常に悩んでいます。

そんなわけで、本日は替えの携帯電話もなく連絡ができない状態です。
もしかしてお電話頂いていた方がいたら申し訳ありません。
明日もしかすると新携帯ゲットするかも? ですが、
とりあえずのご報告でした。
gmailはチェックできますので、何かありましたらそちらまでお願いします〜
[PR]
by kawaox | 2010-11-06 23:55


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログトップ