kawaoxも気ままにブログ
カテゴリ:surf & sk8( 42 )
120826
c0229226_23273049.jpg
c0229226_23275271.jpg
c0229226_2330259.jpg

[PR]
by kawaox | 2012-08-30 23:31 | surf & sk8
111218
自宅前では地形が深くて割れていなかったが、
今朝は湘南エリア全域に小振りなうねりが入っていたようで、
波情報をチェックすると辻堂あたりは腰〜腹とか。
そんなわけで、今日は東へと足を伸ばしてみた。

「現地で合流しよう!」と、朝一でヒロシーと連絡を取る。
浦安の幼なじみであるヒロシーは最近神奈川県民になったばかりゆえ、
湘南の地理に相当うとく、江ノ島で電話をもらってから30分後には何故か葉山に着いていた。笑
c0229226_18253185.jpg

辻堂周辺のビーチでは、海に向かって左手に江ノ島、
右手には富士山と箱根の山並みを見渡すことができる。
大磯と平塚をまたぐ高麗山、通称湘南平もくっきりも見ることができて、
自宅前とはまた違った景観を楽しんでまいりました。

海の中では自宅前で見かける方々もちょこちょこいて、
みんな波を求めて動いているのだなぁなんて思ったりして。
自宅前で波が割れることが少なくなってしまったゆえ、
よくよくお会いしていた方々ともご無沙汰気味なのがなんだかさみしい。
自宅前で撮りためた写真が結構な数になっていて、
できることなら一人一人にお送りしたり、シェアできたらいいなぁなんて思っている。
そこらの飲み屋でMacBookを持ち込んで、
スライドショー的なものをしながら飲んだりするのも楽しそうだなぁ。
なんかいいアイデアないかなぁ? なんて思う今日この頃デス。
[PR]
by kawaox | 2011-12-18 19:06 | surf & sk8
最近のいろいろ
c0229226_2341589.jpg

Summer 2011
.
すっかり放置してしまった今日この頃です。
今夏の湘南エリアは台風からのうねりに恵まれていた。
のはいいんだけれど、ビーチブレイクには強すぎるうねりが長く続いていた影響で、
自宅前の良質なサンドバーは完全に姿形を消してしまったようだ。
最近では腰くらいのうねりが入っている日でも、
よほど潮が引いていないと波が割れなくなってしまった。
今年の晩冬から春にかけてどんどん地形が良くなって、この夏の台風ラッシュまでは、
うねりが小さい日でも潮さえ引いていればコンスタントに遊べていたのだけれど。。。
そんなこんなもあって、最近では波乗り回数が激減してしまった。
今月はこちらで入ったのがたったの2回。
そんなわけで、今月号の締め切りを終えた昨週末には
泊まりで千葉へと波乗りしにいき、
たまりにたまった波乗り欲をぶちまけてまいりました。笑

13年前にも全く同じように地形が悪くなったことがあったなぁ、なんて思い出している。
あの頃は胸以上のうねりが入らないと割れないほどドン深な地形になっていて、
西湘の他ブレイクや辻堂だのスエヒロに通っていたもんなぁ。
山から川を伝って流れる砂、潮の流れ、風で飛ばされる砂、潮の干満で引かれる砂・・・、
そんな自然のメカニズムの中で作られる地形、そして波。
人の手では作ることのできない自然のサイクルがそこにはある。
そんな自然のサイクルを体で学べるということは、サーフィンの大きな大きな魅力だよね。
歳を重ねるごとにそう思うようになってきた。
自然災害が非常に多かった年だけに、人は自然の中で生かされているということ、
自然には感情がないということを改めて認識している。

c0229226_0202558.jpg

話は変わり、写心家uskee先輩のカレンダーを波乗り記録用として使っている。
2011年となって初めての試みなんだけれど、
波乗りした日には、入っていた時刻、波のサイズ、風、自分なりの波採点、
ラインナップにいた主なメンバー、自分的に満足できたライディング(笑)を記録している。
震災後の3月4月は当然といえば当然かもしれないが、回数は激減。
ゴールデンウィークあたりから地形の良さもあって、
仕事が忙しくても朝一入水をしていただけに、5〜8月までのカレンダー上には文字だらけ。
そして、9〜10月はまた激減という結果となっている。
こうして振り返ることができるのはとても楽しいし、年末には酒の肴にもなりそうだ。

ちなみに、uskee先輩カレンダー10月を飾る夕焼けエアは、自宅前speedstarのテツくんであります。
「surfday tvで先日のskwセッションの動画が期間限定で公開されてるよ!」と
たまたまお会いしたDolia Wanさんから教えて頂いたので、帰ってからすぐに見てみたら、
テツくんのライディングもバッチリ映ってました〜!
2本目の波の切り立ち方もヤバいけど、ねじり込みながらのテイクオフ、
そしてディープなポジショニングがハンパじゃないです!
(VIDEO内のYuto Terai くんですね)

こちらの動画は期間限定だそうなんで、ぜひぜひお早めに〜
[PR]
by kawaox | 2011-10-25 00:51 | surf & sk8
speedstar
loco guyz の中でも、speedstarといえばやはりこの人だろう。
テツくんこと寺井裕人プロ。
今夏の台風うねりでは、西湘河口で相当なチャージぶりを見せていたそうな。
自宅前でもいつもゴイスーなサーフィンでぶっちぎっていて、
いつもじっくり見ながら勉強させてもらってます。
そんなわけで、6月中旬にカミサンが撮っていた写真をずらずらっと載せてみます。
c0229226_2325138.jpg
c0229226_2325965.jpg
c0229226_233669.jpg
c0229226_2331418.jpg
c0229226_2332156.jpg
c0229226_233344.jpg
c0229226_2334413.jpg
c0229226_2335491.jpg
c0229226_234463.jpg
c0229226_234125.jpg
c0229226_2341987.jpg
c0229226_2342619.jpg
c0229226_2343480.jpg
c0229226_2344225.jpg
c0229226_2345420.jpg
.
じゃぶじゃぶ
[PR]
by kawaox | 2011-09-22 23:11 | surf & sk8
great masters
c0229226_21422228.jpg
自宅前ブレイクでよくお会いする、great masterな方々の写真を載せてみます。
みなさんいつもニコニコですばらしグライドをされている、俺がリスペクトしている方々です。
.
c0229226_21423680.jpg
c0229226_21424812.jpg
↓↓
c0229226_2143028.jpg
...
c0229226_21431131.jpg
.
c0229226_21432275.jpg
c0229226_21433347.jpg
↓↓
c0229226_21434426.jpg
↓↓↓
c0229226_2144855.jpg
↓↓↓↓
c0229226_214573.jpg
.
c0229226_21451840.jpg
c0229226_2145296.jpg
...
c0229226_21453819.jpg
.
c0229226_21455192.jpg
c0229226_2146632.jpg
↓↓
c0229226_21461532.jpg

このドロップイン写真、この日一番ってくらい良い波だった。笑
ギャラリーで集まっていたそれまたロコの方々は、爆笑しながら微笑ましく見つめていた。
波に乗るお二人の顔も、拡大して見てみるとにっこにこ。
気心知れてるお二人だからこそできることなのだろうな〜と思いながら、
写真を撮っててこちらもhappyな気分になった一枚でした。
みなさんいつもありがとうございます。
...
c0229226_21462974.jpg

[PR]
by kawaox | 2011-09-21 21:58 | surf & sk8
golden morning
c0229226_952383.jpg
日曜の朝。4:30に起床、気になる波をチェックしに。
日の出前の美しい朝焼け。
c0229226_9524511.jpg
西の空にはフルムーンを過ぎてまた少しずつかけはじめるお月さまが。
c0229226_9525485.jpg
ギーコギーコと自宅前から隣の川ブレイクまでチェック。
c0229226_953263.jpg
贅沢な朝の一時。
c0229226_953105.jpg
金曜から届きはじめた台風6号のうねりは、自宅前ビーチではうねりの角度がよろしくなく、
連日を通してバッドコンディション。
こんな時に湘南エリアでサーフ可能なのは、東のリーフと西の川。
いずれも敷居の高さがハンパではなく、足を踏み入れることにめっちゃ躊躇していたけれど、
「まずは見るだけでも」と足を伸ばしてみた。
結局のところは、行ってみて正解。
吐きそうなまでの極度な緊張感を味わったのは久々のことだったけれど、
人との出逢い、人のやさしさ・あたたかい気持ちに心から感謝する1セッションでした。
4時間入水で4本のみ。まだまだ全然いい波になんか乗れないけれど、少しずつ頑張ってみよう。
c0229226_9532591.jpg
朝一のセッションを終えたのち、締め切り前のお仕事を片付けるべくお江戸へ向かう途中、
ちょうど昼時にイチガンタイ隊長のコバの自宅付近を通ったので、
「隊長!ラーメン食べにいきませんかぃ?」と電話をし、大岡山にある隊長おすすめのお店へと足を運んできた。
コバが東京へと出てきて初めて住んだのが大岡山のすぐそばだそうで、
越してきたばかりの時は寝袋しかなかったというハングリーな時代、
あんなことやそんなことを聞きながらランチタイムを終えてお仕事へ。

夕方には、どこもかしこも大渋滞する反対車線を横目に帰湘し、
自宅前をチェックすると、台風からうねりはさらに強さと大きさを増していた。
c0229226_9534166.jpg
c0229226_9534938.jpg

今朝はさらに荒れ模様。伊豆の方ではトリプルオーバーの場所もあるそうな。
これから上陸系のコースを辿るみたいだけれど、どうか被害が出ませんように。
みなさまも事故等にはくれぐれもお気をつけて〜!
[PR]
by kawaox | 2011-07-19 05:55 | surf & sk8
random
c0229226_315353.jpg
c0229226_321037.jpg
c0229226_321638.jpg
↓↓
c0229226_322311.jpg
.
c0229226_32088.jpg
.
c0229226_324588.jpg
c0229226_325245.jpg
↓↓
c0229226_325970.jpg
.
c0229226_334476.jpg
...
c0229226_33629.jpg
c0229226_323284.jpg
c0229226_32386.jpg
....


c0229226_335290.jpg
c0229226_34053.jpg
↓↓
c0229226_32472.jpg
↓↓↓
c0229226_341296.jpg
...

c0229226_341948.jpg
c0229226_342711.jpg
c0229226_343547.jpg
...
[PR]
by kawaox | 2011-06-18 03:17 | surf & sk8
台風2号ソングダー
だいぶ時間を遡りますが、台風2号ソングダーの写真を。
抜けた直後の自宅前はドカドカどダンバーでした。
c0229226_233095.jpg
セイショートータンは楽しそうな波がブレイクしていました。
c0229226_233886.jpg
c0229226_2331586.jpg
c0229226_2332217.jpg
c0229226_2332917.jpg
↓↓
c0229226_2333590.jpg
↓↓↓
c0229226_2334286.jpg
↓↓↓↓
c0229226_2334913.jpg
↓↓↓↓↓
c0229226_2335859.jpg
↓↓↓↓↓↓
c0229226_234539.jpg
↓↓↓↓↓↓↓
c0229226_2341352.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓
c0229226_2342138.jpg
「一人貸し切りで素晴らしいソウルサーフを楽しんでいるなぁ」と感心しつつ、
撮った写真をMacBookで見てみたら、このグッドサーファーはなんとなんと、
BBで7度も日本チャンプの座に輝いた近藤義忠くんでした!
BBだけじゃなく、サーフィンの腕前もプロ並でありました。
.
c0229226_23428100.jpg

カベではこんな波が誰にも乗られることなく割れ続けていました。
前日は激混み&波質いまいちで大変なことになっていたのに、
波の良いこの時には貸し切り状態&波質も最高ときたもんだ。
逆真的だなぁと一人感慨深くなっておりました。
[PR]
by kawaox | 2011-06-16 02:53 | surf & sk8
激混weekend
連休が明けてからというもの、仕事のしわ寄せがハンパじゃなく、
例えるならば、ドカドカのセット波が立て続けに入って
ドルフィンスルーしまくっている時の様でした。笑
今はようやく沖に出ることができて一息つけた感じです。

この週末は自宅と会社で着々と仕事を進めつつ、合間を見て入水したりして。
こちらはここのところずーっと波が続いていて、
それはそれは嬉しい反面、本家ショーナンの激混みぶりに圧倒されております。
そんなわけで、ここのところ自分で写真を撮れる時間が少なく、
気分的にはなんとなくクスブっておりますが、
kawaox妻がまたまた写真を撮っていたのでアップします。
c0229226_2323445.jpg
c0229226_2324348.jpg
c0229226_232523.jpg
c0229226_233061.jpg
c0229226_233819.jpg
c0229226_2331831.jpg
↓↓
c0229226_2332532.jpg
.
c0229226_2333315.jpg
c0229226_233392.jpg
↓↓
c0229226_233456.jpg
.
c0229226_2335392.jpg
c0229226_234341.jpg
↓↓
c0229226_2341313.jpg
...

c0229226_23114545.jpg
おまけ
asakoが俺のも撮ってくれていた〜thanks!
「ダメだよユースケ、しっかりあてなきゃー」と
トモキ先輩に叱られそうな写真ですが。笑
最近はいい感じの夕波が多い気がしますね〜
明日朝は南西風波あがるのかな?
とりあえずは早起きしておきますかね。
じゃみじゃみ
(©隊長)
[PR]
by kawaox | 2011-05-16 23:16 | surf & sk8
110429-110502 random-21pics
今朝は油断をしちゃいました。
5時半起きの6時過ぎ出で仕事に行く予定で、
朝一セッションは全く予定していなかった。
でも、5時前に起きておけば1本だけでも乗れたんだよなぁ。。。

今朝の自宅前は年に数回あるかないかのグッドコンディションとなったようで、
暗いうちから沖に出たテツくん曰く“頭オーバーのチューブだらけ”だったそう。
昨今話題の表現を使えば“ロイヤル波”とでもなるのだろうか。笑
来るべきロイヤルターイムを予想できる様々な要素は確認していたのに、
朝一surfの頭になっていなかったのだなぁ。

身支度を整えて家を出て、ちらりと波を見に行くと、
あぁ、頭オーバーの超メンツルで切れたバレル波がもう、
溢れこぼれるようにひっきりなしに届いているではないですか。
そんな光景を目の当たりにしたあたしはもう、
地団駄踏んでも踏み切れないほど悔しい思いを飲み込んで、
溢れる涙の先に霞むtokioを目指すのでありました。
そんなわけで(笑)、未アップの写真いくつかと、
kawaox妻が本日撮った写真いくつかをアップします。

c0229226_21213919.jpg
c0229226_21214664.jpg
c0229226_2122359.jpg
c0229226_2122128.jpg
c0229226_21221975.jpg
.
c0229226_21223194.jpg
c0229226_2232712.jpg

c0229226_21224363.jpg
...

“南風の後で-夕波session”
c0229226_21225210.jpg
c0229226_21225935.jpg
tetsu-kun in the barrel
c0229226_2123692.jpg
c0229226_21231340.jpg
c0229226_21232390.jpg
↓↓
c0229226_21234210.jpg
.
c0229226_21235254.jpg
c0229226_2124232.jpg
↓↓
c0229226_21241124.jpg
.
c0229226_21241853.jpg
c0229226_21242614.jpg
c0229226_21243432.jpg
↓↓
c0229226_21244390.jpg
...
[PR]
by kawaox | 2011-05-02 22:09 | surf & sk8


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログトップ