kawaoxも気ままにブログ
カテゴリ:friends & family( 51 )
コトバと写真の散歩道
谷川俊太郎さんと谷沢淳さんのコラボ作品。
コトバと写真がやさしくあたたかく調和する素晴らしい作品です。
コトバのチカラ。写真のチカラ。伝えるチカラ。
とても勉強になりました。
すばらしい気付きを与えてくれた淳さんに感謝です。
コトバと写真の散歩道
[PR]
by kawaox | 2012-02-28 22:49 | friends & family
イチガンタイ撮り初め
c0229226_2346238.jpg
イチガンでの2012撮り初めは、甥っ子&姪っ子@自宅前でした〜
この寒い中でもズボンまくって海に入ろうとする元気いっぱいな姿にパワーをもらいました。
次の土曜は左義長ですね。今年は見に行けるかな〜?
[PR]
by kawaox | 2012-01-08 23:42 | friends & family
あけましておめでとうございます
c0229226_23404188.jpg

あけましておめでとうございます!
旧年中は本当にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年後半からブログ更新度合いが鈍りつつありましたが、
そんな中でも足を運んでくれた方々に心から感謝しております。
いつもありがとうございます!

2011年をざーっと振り返ってみると、
・なにはさておき引っ越ししてから1年が経った!
 気づけば俺もasakoも少しずつ友達ができて、
 そんな方々に日々支えられてきたのだなぁと感謝した次第。
・イチガンタイ活動=写真活動を続けてきたのをきっかけに、
 自宅前surfersとコミュニケーションをとれるようになったのが最高でした!
 とりわけbig kimさん、テツくん、Dolia Wanさん、近藤くんには心より感謝です!
 ありがとうございました!これからもよろしくお願いしますm(__)m
・loco surfersの飲み会に誘ってくれたnick大先輩の優しくかっこいい心意気に大感謝です!
・2011年初に掲げた目標『現状打破』は、個人的には成し遂げられなかった感あり。
・やるべきことを先延ばしにしてしまったままのことがある。大反省。
 せっかくお気遣い頂いたのに大反省。これはしっかりとした形で恩返しせねばならない。
・返事を出せずに長い時間がたってしまったことがある。
 軽々しく返事ができないことなんだろう、返事を出せない理由もあると思う。
 でも2012年の早い段階でしっかりと答えを見つけていこうと思う。
・震災の影響で実家は未だ傾いたまま。直したくても直せない現状を打破したい。
 打破するために自身でできることを引き続き探していこう。
・年内ブログ投稿数:77回
・年内サーフィン回数:90回(そのうち自宅前での入水が74回)
・2011年の自宅前best waveは2月15日でした
・7月にskwへと初挑戦、幾度か通いつつ10月に初めて退場させられました。笑
・『現状打破』に続き、2012年は『変化』を目標に掲げます。
・そして、2012年は『もっとたくさん書く。もっとたくさん表現する』も目標に掲げます。
 自分が思いっきり表現できるものを。

と、こんな感じの2011-2012であります。
とりあえず年末年始は両家の挨拶回り&食いまくり飲みまくりで、
体重が一気に+3kgオーバーに。。。
明日から体も心も引き締めてまいります。
初乗りはまだお預け、来るべき時にやるとしますか。

そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kawaox | 2012-01-05 00:19 | friends & family
お月様の休日
c0229226_22542080.jpg
ここのところasakoの体調が優れぬ日々が続いているので、この週末はヨロコビ勇んでイクメンデイを過ごしてみた。
土曜は自宅前ビーチから眺める夕焼けが素晴らしく、sayaとビーチへふたりで散歩に。

「ねぇパパァ、おつきさまみえないねぇ。くもさんにかくれちゃったのかなぁ」というので、

「新月だから見えないのだよ・・・」と説明しようとしたけど、それは難しすぎるだろうと思い、

「きょうはおつきさまはおやすみなんだって」と言ってみた。すると、

「おつきさまはおふとんにはいってるんだね」だって。

んー、素晴らしい感性だなぁと、子供ならではの視点に感心しつつ、
「天才にチガイナイ」と完全なる親バカ気分にどっぷりと浸ってみた(笑)
c0229226_23123930.jpg
日曜は辻堂の新名所、テラスモールを目指して東海道線の旅へ。
はじめてふたりで電車にのり、テラモでランチしたり、グッタリasakoへサプライズのドーナツをゲットしたり。
ここ最近はなんだか忙しい日々が続いていて、sayaとゆっくり遊ぶ時間が全然なかったので、
それはそれはかけがえのない時間となりましたとさ。
気づけばあっという間に2歳になってしまったsaya。
このまままっすぐ、あかるく、やさしく、つよく育ってほしいと願うばかりです。
[PR]
by kawaox | 2011-11-28 23:21 | friends & family
Friends
昨晩自宅前でバイクを停める音がして、「珍しいな〜」と思っていたらインターフォンがなった。

「あの、オダメイです」

旧い上にビミョーなネタを2回ほど繰り返され、リアクションに困りつつも出迎えると、
聞き覚えのある声&ネタどおり、高校時代からの友達だった。
「走りたくなって来ちまったよ」と、愛車のDUCATIに乗って横浜からカッ飛んできたようだ。
c0229226_23444945.jpg

15歳で出会ってからもう、18年の月日が流れたのか。
いつも明るく、果てしなくうるさく、不器用で、とんでもなく破天荒で、
荒れ狂った時期には誰もが手をつけられなかった男。
ヤツにとって非常に辛かったであろう別れが16歳の頃にあり、
でも、そんなそぶりはこれっぽっちも見せずに日々が巡りはじめたある日、
ちぎったノートにオレンジのサインペンで書きなぐった手紙をくれた。
ヤツの大好きだったMotley Crueの歌詞が、ヤツらしい和訳とともに書いてあった。
その手紙にはメッセージはなく、あるのはただただ英文歌詞と和訳だけ。
大事な部分で本当に口べたで、でも伝えたい気持ちをヤツなりの方法で届けてくれたのだと、
良いように解釈しつつ胸の奥にしまっておいた。

そんな性格はいまでもまったく変わらないみたい。
だから、昨日みたいに何の連絡もなく突然姿を現したりすると、
嬉しい気持ちよりも心配な気持ちが大きくなってしまう。
なんかあったのかなと。
そんな気持ちが、胸の奥にしまっていたあの手紙のことを思い出させる。
そしていまこそ、この歌詞を送り返したいと思う。

Friends -

I'm sitting in this room alone
Time is passing by
I think of things I've said and done
And now I wonder why
At times all my eyes see
In a world of misery
When I'm overwhelmed with pain
You tell me how endeared I am my friend

Somehow we know just what we're thinking
And listen when the other calls
I'm here just waiting for your call
And when we're feeling down
We pick each other up before we fall

You're sitting in your room alone
Life is passing by
You think of things you said and
all that you've done
Now you wonder why
And when all your eyes see
This world of misery
When you're overwhelmed with pain
I'll tell you how you endeared you are my friend


[PR]
by kawaox | 2011-10-28 00:33 | friends & family
贅沢なひととき
先日、仕事でお江戸へとクルマで向かった際、
第三京浜の玉川IC付近から既に大渋滞がはじまっていた。
いつもは中原街道で五反田へ向かうのだけれど、
環八内回りが激しく渋滞、外回りの方がまだマシな様子だったので、
流れに任せて駒沢通りへとまわっていった。
そして、お昼時も過ぎて腹時計がけたたましく鳴りだした頃、
目の前に現れたラーメン屋へと導かれるように駆け込んだのでした。
するとそこには、じゃみじゃみ改じゃぶじゃぶボクサー・コバの最強のパートナーにして、
川島ボクシングジム期待の星、贅沢伊藤くんの姿が!
c0229226_23141630.jpg
って、本当はいるの知ってていったわけですが。笑
前回asako&sayaとゲリラ訪問した際には、残念ながら伊藤くんはお休みだったので、
今回はゲリラ作戦成功でにんまりでした。
「いらっしゃいませ〜!カウンターへどうぞ!。。。ぉえええ!?」と、
ゲーニンさん顔負けの素晴らしいリアクションでお迎えいただきました。笑
c0229226_23161783.jpg

そんなわけで赤丸ランチをおいしくいただきましたとさ。そうですね、あのお店です。
友人の作るご飯をお店で食べるというのはとても嬉しく楽しくマインド的に贅沢なことで、
そんな思いをかみしめるように固めオーダーの麺を2枚ほど頂いて参りました。
伊藤くん、おいしかったです、ごちそうさまでした!
今度はコバ会長とゲリラでお邪魔しますのでよろしく〜♪
[PR]
by kawaox | 2011-10-03 23:22 | friends & family
新橋鳥之介本店大将見参之巻
俺が愛してやまない食べ物のひとつに、シダちゃんの焼鳥があります。
ちょいと前のことになりますが、飲屋街の激戦区としても知られる新橋で
30年以上の歴史を持つ老舗焼鳥屋、鳥之介本店の大将を務めるシダちゃんが、
お店の焼き台&本格派備長炭&お店で使っている食材を持ち込んで
自宅前ビーチで出張焼鳥の会を開催してくれた!
鳥之介には俺一人でふらふらと、または浦安の友人たちと通うことも多く、
asakoとも以前はよく食べに行ったりしていたけれど、
sayaが生まれてからは土地柄&お店柄、なかなか連れて行ける店でもなく、
「食べさせてあげたい、連れて行ってあげたい」という気持ちはありながらも
俺だけ一人鳥之介で飲むことが多かった今日この頃。
そんな話をシダちゃんにしたら、
「asakoちゃんとsayaぽんにも食べさせてあげたいから、そっちでBBQやろうぜ!」と、
まぁ男らしさギンギンの企画を打ち上げてくれたのでした。
シダちゃん、まぶしすぎるぜ!笑

c0229226_6554898.jpg
前日深夜、というか明け方近くに我が家へ到着、
数時間寝て本気(と書いてマジと読む)な仕込みに入るシダちゃん。
c0229226_6554055.jpg
鳥之介本店は最大14人程度が座れるコの字型のカウンターとなっていて、
お客様に囲まれるようにしてシダちゃんが焼鳥を焼くんです。
そんなメインステージとも呼べる場所にある歴史ある焼き台が、新橋から大磯へとやってきたのでした。
おかげさまで本当に最高の時間を過ごせました!心から感謝です!シダちゃんカッコいいぜ!
個人的には年数回開催して欲しいです。笑
こちらで知り合ったgood surferのみなさんもご招待したりしてね♪
シダちゃん、またぜひぜひよろしくね!

そんなわけで、本邦初公開となる(だろう)新橋鳥之介大将の波乗り姿をどどーんと載せてみます。
シダちゃんがナミノリするのいつぶり?俺が知る限りでは1年以上ブランクあると思うけど、
借り物のasakoのfishで1本目から普通に乗っててビツクリでした。
c0229226_6555885.jpg
c0229226_656664.jpg
c0229226_6561598.jpg

■オマケ
さすらいサーファー、ヒロシさん。笑
c0229226_656221.jpg

[PR]
by kawaox | 2011-08-19 07:28 | friends & family
石の上にも三年?
んー、ブログほったらかしました!笑
あれこれ書きたいことや載せたい写真もたくさんあるのだけれど、
とりあえずはここからはじめようかな。

あっという間に三年の月日が流れました。
石の上にも三年はつらい。
けれど、この三年は“にっこり”と“ありがとう”の日々でした。
先日、我が家では三度目の結婚記念日を迎えました。
そんなわけで、今年は(も?)地元密着型なお祝いをすべく、
前からとても行きたかったイタリアンのお店、
オステリア・イルチエロに行ってきました。
c0229226_0582025.jpg
OISO1668という雑居ビルの1Fにオープンしたお店で、
2Fはシェアオフィス、3Fはイベントスペースとなっている。
先々週あたりの横浜ウォーカーで大きく紹介されていて(大磯町の他のお店も)、
話題を集めているようだ。
ウチから歩いて5分。
飲食店が数少ない町なので、これはとても嬉しいのねん。
c0229226_101586.jpg
お品書き。
c0229226_102328.jpg
サーモンとナスのホニャララ。
c0229226_103092.jpg
大磯産あじのカルパッチョ。
c0229226_10375.jpg
香り鶏のソテーなんとか。そら豆と玉ねぎのソース。これ激ウマでした。
c0229226_104521.jpg
sayaは先日1歳半に! その当日に大好きだったおっぱいを卒業しました。
それはそれはとても辛い別れだったようだけど、頑張って乗り越える姿に感動。
最近では俺たちのiPhoneをいじくりまわして遊んでいて、使い方もほぼマスターしている。
子供の学習力、おそるべし。
俺たちの結婚生活の半分は、sayaと三人の時間だったんだなぁ。
二人だった頃は思い出せないほど昔のことのように感じてしまう。
これって歳なのだろうか。笑
c0229226_105236.jpg
先日、隣町までチャリンコ旅をした際に、とても大きな公園を発見。
大喜びではしゃぎまくるsayaを見て、俺たちまでhappyに。
チューブの中から出口を見据えている風。
c0229226_11273.jpg
そして抜けてきました。笑
c0229226_111127.jpg
それはまるで「幸せの貯金箱」。
結婚生活、家族の幸せって、
“宝くじ1等賞当たりました”的なとても大きなhappyではなく、
ありふれた日常の中で感じる小さなhappyを少しずつ少しずつ貯めていく、
まるで一円玉を毎日コツコツと貯める様なことと一緒なんだろうなぁと感じている。
「sayaが◯◯ってはっきり言えるようになったんだよ!」
「今日はあんなことができたんだよ!」
そんな小さな小さな幸せをたくさんたくさん大切に感じて、
これからの毎日を、ひと月を、一年を、いつも笑って過ごしていきたいね。
そんな日々を数年後に振り返ったら、小さな幸せがいっぱいだぜ!
asako、いつもありがとうね、これからもどうぞよろしく。
c0229226_112968.jpg

と、久々のブログでなんだこりゃ的な感じですが(笑)、
みなさまも素晴らしい週末を!
ばしーっ!
[PR]
by kawaox | 2011-06-11 01:46 | friends & family
97-64-32-1.5
c0229226_23254979.jpg

この週末はおばあちゃんを訪ねて札幌へ。
土曜で97歳となったおばあちゃん、64歳の母、32歳の俺、そして1歳半のsaya。
四代に渡って繋がる血がそこにはありました。
[PR]
by kawaox | 2011-05-24 00:27 | friends & family
大型連休最終dayz_kawaox合宿所(?)のいろいろ
c0229226_222859.jpg
この週末は友人たちが遊びに来てくれた!
そんなわけで今週末は波写真をあまり撮れなかったのですが、
kawaox妻がいくつか撮影していたのでアップします。
c0229226_22281496.jpg
c0229226_2228254.jpg
↓↓
c0229226_22283537.jpg
.
c0229226_22284313.jpg
c0229226_22285171.jpg
↓↓
c0229226_22285960.jpg
.
c0229226_2229840.jpg
c0229226_22291686.jpg
c0229226_22292513.jpg
...

今週末はイチガンタイ隊長にして、
じゃみじゃみボクサーのコバが遊びに来てくれました。
さらにはヒロシー、そしてニシ&nanaちゃんまで来てくれることに!
c0229226_22293687.jpg
プロボクサーを本業とする隊長は、
一枚たりともブレは許さぬ姿勢で撮影にのぞむのであります。
んー脇がしまってますね〜レンズの中からパンチが飛び出てきそうだ。
さすがは日本フライ級4位の隊長です。
c0229226_2230449.jpg
隊長がお土産にと、
お江戸は田園調布のセレブなケーキを買ってきてくれた。
あまりのうまさに悶絶! ありがとうございます♪
あたくしの写真は残念ながら失敗に終わりましたが…

昨日はみんなで宴会、みんなkawaox邸に泊まっていくことに。
広くもないウチに大の男4人+ちびっ子2人+asakoが雑魚寝していて、
晩飯と朝飯では都合7合のメシを炊いたそうで、
それはまるで合宿所のようだった。笑
c0229226_22302196.jpg
朝一sessionするべしとヒロシと話しているも、
俺らが起きたのは7時過ぎ、一番の早起きは隊長でした。
隊長はサーフィンはやらないのだが、
「軽めのオフショアで調子いいぜ♪」と覚えたての専門用語を繰り返していた(笑)
c0229226_22303312.jpg
いざいざ波を見に行くと、胸くらいのうねりが軽めのオフショアで調子良かった。笑
c0229226_22305191.jpg

ヒロシさんもご機嫌です
c0229226_22304337.jpg
ニシはサーフィンする予定は無かったのだが、
しつこく誘い、俺のウエットを着てもらって、
ほぼ1年ぶりに入水と相成った。
高校生時代に浦安からここまで電車で通っていた波乗り仲間のニシ。
その頃の懐かしエピソードはここにちょろっとあるかな。
最近は忙しすぎる日々が続いていたようで、海からすっかり離れていた。
けれど気持ちはずっと海にあったようで、
思うように波には乗れなかったみたいだけど、
それでも波を追いかける姿を見てとても嬉しかった。
「目だけは肥えてるのに体が応えてくれないぜ」と、
その歯がゆさを的確に表現するあたりにニシらしさを感じた。笑
15〜6年前のその頃から、こうして時を経て共に波乗り出来るなんて、
なかなかに感慨深いものだなぁとしみじみしてみた。
c0229226_2231179.jpg

最後にみんなで記念撮影〜
(左より、隊長/ニシ&nanaちゃん/ヒロシ/asako&saya)
貴重な連休最後に、遠くから遊びに来てくれて本当にありがとう!
おかげさまで本当に楽しい2日間を過ごすことができました。
隊長が早速ブログをアップしていたので、
素晴らしい朝焼け写真と、絶妙な波の表現をぜひお楽しみ下さい。笑

http://oath41.exblog.jp/
[PR]
by kawaox | 2011-05-08 23:26 | friends & family


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログトップ