kawaoxも気ままにブログ
カテゴリ:photos( 48 )
ほたるのひかり
c0229226_19362677.jpg

お隣さんに教えてもらったほたる鑑賞スポットに向かうと、無数のほたるが出迎えてくれた。
asakoの手に吸い寄せられるようにやってきては、しばし手のひらの上でジッとしていた。
人生で初めてほたるを見て感動。sayaもとても喜んでいて何よりでしたとさ。

ブログ放置しすぎてしもた…。
写真もたまりまくりで何を出せばいいのやら…。
また気ままにアップしますのでよろしくです!
[PR]
by kawaox | 2012-05-29 19:28 | photos
111210

c0229226_114313.jpg
21:38
ISO100, F45, 1/60sec

c0229226_115358.jpg
21:58
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_12617.jpg
22:12
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_121969.jpg
22:24
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_122689.jpg
22:28
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_123558.jpg
22:38
ISO100, F40, 1/15sec

c0229226_124470.jpg
22:47
ISO100, F40, 1/15sec
...
c0229226_125544.jpg
23:49
ISO400, F5.6, 2.5sec
.
[PR]
by kawaox | 2011-12-11 01:21 | photos
111121
c0229226_23444695.jpg

c0229226_23445496.jpg
今朝は5:55に起きて波情報をチェック。
すると、4:30の情報では胸〜肩△50点とな。
ふとんの温もりが恋しくなってきた今日この頃、
ゆっくり目に準備しながら自宅前をチェックしにいった。
地形も地形だし、半信半疑、というより一信九疑くらいの気持ちでビーチに着くと、
予想通りに波は全然割れておらず、時折それらしきうねりが押し寄せていて、
SUPでなんとか乗れる波が15分に1本来る程度で、
ほぼ全てのうねりは波打ち際で果ててしまうショアブレイクとなるのみだった。
まぁ満潮時刻とも重なっていたし、そんなもんかと自分の推測どおりの結果を受け入れた。
c0229226_2345330.jpg
c0229226_23451063.jpg
c0229226_23451853.jpg
放射冷却現象で空気は澄み渡り、めっちゃ外気は冷たいけれど、
その代わり朝焼けはとても鮮明で色鮮やかで、
刻一刻と色彩が変わっていく様を海岸で楽しむことができた。
空が明るみはじめている頃から、低い位置にある雲を明るく後ろから照らす瞬間、
そして低い雲を乗り越えて朝陽が姿を現す瞬間。
こうした景色をより鮮明に楽しめる季節がまたやってきたのだなぁと、
ダウンジャケットのフードをかぶりながらしみじみと感じていた初冬の朝でした。
c0229226_23452780.jpg
c0229226_23453339.jpg
土曜日に大雨と強烈な南風をもたらした低気圧は、
湘南全域にしっかりとしたうねりを運んでくれた。
そんなわけで、昨日は自宅前でも超久々にまともな波が割れていて、
土曜日にちょうど締め切りを終えたタイミングとも相まって、
自宅前ビーチで家族とゆったりしつつ、波乗りも思う存分満喫できた最高の一日となった。
昨日の波はセット頭半弱くらいかな。
昼頃からうねりはどんどんまとまってきて、夕方の干潮に向けてコンディションはさらに整い、
正面から少し左側からは、フェイスがバキッと張った超パワフルなレフト波がブレイクしていた。
大磯の波らしい、強くて速くてしっかりと面の張った波。
夕暮れ時のレフトの波に乗る度に、箱根の山に沈まんとする強い西日が瞳の奥を突き刺すようで、
そんな景色を見るたびに、かつてここで懸命に波乗りしていた日々が記憶の奥底から沸き上がる。
自宅前で入ったのは実に40日ぶりのこと。
ここでサーフすることが自分にとってとても意味のあることで、
自分の心に大きな影響を与えるものだということを、
改めて心の奥底から感じた一日でした。
c0229226_23454339.jpg

んー、書き終えてみて、何が言いたかったんだろうかよくわからない。笑
けど、ずーっっと待ちこがれていた自宅前サーフができたことが、
とてつもなく嬉しかったんだろうな。
はやく地形が復活してくれることを願うばかりです。
おやすみなさいましー
[PR]
by kawaox | 2011-11-22 00:28 | photos
111029
波なしデイなのでお砂遊び〜
天気は最高なんだけどね〜
うっすらうねりは入っているようで、波情報をみると湘南でもできるところはあるようだ。
c0229226_1539245.jpg

c0229226_1539681.jpg

疲れが溜まっていたのだろうか、
締め切りあとに帯状疱疹になってしまい、腰の周りがかいーのいてーのな日々。
免疫力あげねばだね。
季節の変わり目、皆様も体調管理にはお気をつけくださいm(_ _)m
[PR]
by kawaox | 2011-10-29 15:29 | photos
中秋の名月
月一更新ペースになってまいりました。
覗きにきてくださっていたみなさま、ほんとサーセン。笑
8月下旬あたりから恐ろしいほどのハードラック続きでした。
1年分の不運がまとめてやってきたかというほどで。
ここでそんな詳細だのを書いてしまったら、
読んでくれた方にも不運を呼ぶんじゃないかとも思い、
しばしお休みしておりましたとね。
波乗りも、9月に入ってからの入水は今日までたったの一度。
まあそんな時もあるよね。8月末の台風以来、幸いかな波もあまりなかったし。

思い返せばもう、俺たちにはどうすることもできない悲しい別れがあったり、
俺の頭にピンポイントでモノが落ちてきたり(笑)、
大小様々の不運続きでありました。
極めつけは会社での一コマで、会社の先輩がやさしく
「ゆーさん、トリさんにイタズラされてるぜ」と教えてくれて、
ふとシャツの肩をみるとトリ糞攻撃がべったり。。。
このトリ糞で俺の中のbad vibesはある意味ピークを過ぎさり、
「むしろ運がいいんだ、ウンがついただけに」と完全に開き直っている。笑
トリの糞が命中したのは32年間生きてきて初めてのことですよ、ええ。
もうハードラックはウンでしめだぜこんちくしょー、
ということでフウン話はこれでおしまい!
c0229226_22125646.jpg
中秋の名月はバッチリみました。
前後の夜も空は澄み渡っていて、最高なお月見タイムを過ごせました。
まだまだ日中は暑いけれど、朝晩はすっかり秋めいてきたね。
この夏に撮れた自宅前surfersの写真も沢山あるのだけれど、
それは順次アップしていくとします。
じゃぶじゃぶ
[PR]
by kawaox | 2011-09-18 22:14 | photos
Berlin
ベルリンに行ってまいりました。
c0229226_2342042.jpg
ほぼ予備知識なしで訪れた街。お仕事前にふらりフラフラ散歩に出かけると、ベルリンの壁がそこに。
このメッセージは、ベルリンの壁が崩壊する1989年より前に書かれたのだろうか。
同じメッセージをフクイチのあたり周辺に書き散らしたいと思うのは、はたして俺だけだろうか。
c0229226_2345717.jpg
宿泊したのはポツダム広場のすぐそばだった。東西ドイツ分断の象徴的な場所といえるのだろうか。
“ベルリンの多くの場所と同じように、第二次世界大戦の最後の年の激しい空襲と砲撃により建物の多くは破壊された。占領軍(連合国)によってベルリンは分割され、ポツダム広場はアメリカ軍、イギリス軍、ソビエト軍の占領地域の境界になった。”とはwikiより。
c0229226_235892.jpg
そうした背景を持つ場所ゆえか、旧い建物はぽつぽつと点在するのみで、そこかしこに建ち並ぶ近代的なビルと綯い交ぜになっていた。
c0229226_2354246.jpg
ソニーセンターの上には富士山を模したオブジェクトが。
c0229226_2355598.jpg
ベルリンの街で感心したのは、自転車専用通路が設けられていたこと。
写真左側のグレーの舗装部分がそう。
歩行者と自転車利用者はしっかりとルールを守っていて、
そんな棲み分けを知らなかった俺は、ローカル達に“チリンチリン”と鳴らされまくって、はじめてそのルールを知ったのでした。
都内では自転車事故数が大幅に増えているそうだけれど、こうしたインフラを整えることができれば改善されるだろうに。
都市計画の初期にこうしたアイデアを盛り込むことはとても大切なのだと痛感した。
どこまで想定してものを作るか。何を基準にするのか。
歩行者の安全なのか、円滑な道路利用への道筋なのか。
効率性と安全性の両立を巡るせめぎ合いの結果が今の道路形状なのかな、と理解しておこう。
c0229226_23689.jpg
海のない街で心細さを感じていると、馴染みある景色を描いた垂れ幕がそこに。
c0229226_2361968.jpg
8/26より日独交流150周年記念、北斎展が開催されるそうだ。
富士山と波。そこは湘南か。
c0229226_2364034.jpg
街中では実証実験中と思われるEV(電気自動車)をいくつか見ることができた。
こちらの真ん中はsmart ed。このほか、三菱iMiEVのシトロエン版も見かけた。
c0229226_2365024.jpg
タクシーはメルセデス率高し。
c0229226_2365917.jpg
今回のお目当てはこれ。NEW BEETLEから名前も新たに THE BEETLEとなりました。
広告のでかさがはんぱじゃないね。
"The 21st Century Beetle"なのです。
c0229226_23779.jpg
郊外のアウトバーンをズバーンと。
c0229226_237214.jpg
ブランデンブルグ門
c0229226_2374031.jpg
ベルリンのメインストリートにはこんな展示ブースが。
c0229226_237506.jpg
ハービー発見。
The Beetleの現地試乗記は8/26発売のLE VOLANT誌に掲載予定!
なんで、興味を持ってくれた方はぜひお手にとってくださいまし。
オフィシャルなブログでもないのでそんな話はこれにてオシマイ。

c0229226_2373022.jpg
街中を走っているといい波(1173)発見!
偶然すぎるヨロコビにすかさず激写しておいた。
台風9号ムイファーの動きが気になる今日この頃、しばらくは早起きdaysとなりそうだ。
ベルリンで見つけた1173号のご利益を期待して寝るとします♪
おやすみなさいまし
[PR]
by kawaox | 2011-08-01 23:56 | photos
110724
c0229226_1020194.jpg
4時半にふとめがさめて、自宅前をチェックしにいくと素晴らしい朝焼け。
波はまったく期待していなかったものの、たまに胸程度のきれいな波が割れていた。
5時〜6時までのクイックセッションでリフレッシュ♪
c0229226_10233556.jpg
その後時間を持て余し気味だったので、朝一に畑を見に行った。
先日の台風による強風で、もうすぐ収穫できそうだったトマトの苗が折れてしまい相当に凹んだものの、
今朝は相当に嬉しい驚きが!
c0229226_10234877.jpg
じゃーん!茄子がめっちゃ大きくなっていた!しかもふたつ!
今週中には収穫できそうだ♪ 夏野菜カレーとかがいいのかな!?んー楽しみだ!
c0229226_10202789.jpg

引き続きよい週末を〜♪
[PR]
by kawaox | 2011-07-24 10:41 | photos
no rain, no rainbow
c0229226_22414023.jpg

台風6号が抜けた朝、自宅前の波をチェックしにいくと大きな虹にお出迎え頂きました。
虹を見たのは久々のこと。波と一緒で、自然の様々な条件が重ならないと出逢えない一瞬。
朝一からパワーもらいました。ありがとう!
この週末は波なしですね。
明日はドライブがてらウサミーあたりまで足を伸ばしてみようかな。
じゃみじゃみ
[PR]
by kawaox | 2011-07-23 22:45 | photos
close out
西湘バイパスも通行止めになりましたね〜
自宅前の沖合に伸びる新堤防はこんなことに。
c0229226_603372.jpg

昨日夕方には、大雨による影響で箱根新道も通行止め。
今日は箱根で試乗会お仕事なのだが、はたして無事に開催されるのだろうか。
お車の方も電車の方もどうぞお気をつけて。
[PR]
by kawaox | 2011-07-20 06:01 | photos
110505_相模国府祭
c0229226_17213576.jpg
c0229226_17214367.jpg
c0229226_17215114.jpg
↓↓
c0229226_17225077.jpg
...

一千年以上の歴史を持つという神奈川県無形民俗文化財、
相模国府祭(さがみこうのまち)に行ってきました。
c0229226_17231094.jpg
c0229226_1723206.jpg
c0229226_17232789.jpg
c0229226_17233548.jpg
c0229226_17234698.jpg
c0229226_17235578.jpg
中崎町長から熱いまなざしをうけ、きづけばシャッターを押していた
c0229226_172458.jpg

あっという間に連休も終わりですね。
そして今日は子供の日!
みなさまはいい時間を過ごせましたか?
日曜まで連休の方も多いでしょうね〜。
自宅周りの道路、西湘バイパス/国道134/国道1号線は
毎日のように大渋滞していて、
この連休中はもっぱらチャリンコdayzでした。
連休前半は家族全員でがっつり風邪なんぞ引いてみて、
『連休初日から風邪なんてゆうすけらしいね〜』とコメントを頂きました。
はい、本当にそのとおりだと思います。汗

『お出かけしたくなくなる町』といったらなんだけど、
この町はすぐそこに海があって、緑豊かな山もあって、
巡れば歴史的な名所もいくつかあって。
知れば知るほどこの町が好きになっていくなぁ。
この町の人達やサーファー達とお話する機会も増えてきたし、
少しずつだけど町人(まちびと)ライフを楽しんでいます。
心から愛してやまない“吉野家“をはじめ(笑)、
ファーストフード店の類いやスタバなどのシャレたカフェなどは全くないけど、
探せば必要なお店はしっかり揃っているしね。

まだまだ連休の方は引き続き素晴らしいお時間を!
明日から仕事の方は頑張ってまいりましょう♪
[PR]
by kawaox | 2011-05-05 20:37 | photos


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログトップ