kawaoxも気ままにブログ
<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
日々是好日
◎浦安市広報ツイートより
※全国の皆様からのたくさんの支援物資をいただき、ありがとうございました。
現在は、給水活動が充実しているため、水の支援の受付は終了させていただきます。
引き続き、便袋(簡易トイレ)と土のう袋が不足していますので、ご協力をお願いします。

〒279-8501浦安市災害対策本部あて

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

311から10日あまりの時が経ちました。
新浦安の街は急ピッチで復興をすすめているようで、
荒れた道路は着実と整い、断水エリアは狭まり、
街のあちらこちらを覆い尽くしていた泥土は姿を消し、
一部のエリアを除いて“日常”が戻りつつあるようだ。

両親と姉が住む入船地区の家は未だ上下水道が使用できず
=飲み水は指定の給水ポイントへ汲みに行き、
 風呂トイレも×なので仮設トイレへ&銭湯などへ=な毎日。
これまでは文字だけで見てきた“断水”。
経験してみるとそれはそれは不便なもので
朝起きて寝癖を直すにも難儀し、
歯磨きするにも顔を洗うにも水の量を心配しなければならない。
一日仕事をして帰ってきて、風呂に入ろうと思っても入れない。
車がなければ銭湯にも行けない。
バスで行ったら最低でも片道30分+風呂待ち30分。
便意をもよおした際にも、いちいち外へ出てしなければならない。
そんな非日常を“月〜金の仕事”に加えてこなす日々。
それでも時は流れていくわけです。
諸行無常とはこのことか、なんて思ったりもしました。

でも、家が無くなってしまった方々、
親愛なる家族や友人を亡くしてしまった方に比べれば、
ゆっくりできる空間があるだけ遥かに幸せだと思う。
沢山のものを失った東北の方々の悲しみは、
それはそれは計り知れないほどに深いものなのだろうと痛感いたしました。
こうして書いてしまうことも憚られるほどに。
今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。
c0229226_23171122.jpg

ー日々是好日ー
そう思えるように、また明日からの日々を過ごしていこうと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回の地震でご連絡頂いたみなさま、
この情報を広めるべく各々のブログ等でご協力頂いたみなさま、
本当にありがとうございました!
震災後に驚くほどアクセス数が増え、当方としても困惑する部分もありましたが、
この場が新浦安の復興、またはそれに向けての情報共有の場として、
少しでもお役に立てばとの思いで更新してまいりました。
沢山の情報源がある中で、こちらに足を運んで頂きありがとうございました。
新浦安の情報を求めてお越し頂いた方も多いかと思います。
今後も何か有用な情報があった際にはちょこちょこアップしていきますので、
気が向いた時にでもまたお立ち寄り頂けると光栄です。

基本的に家族や友人、波乗り関連などと、
超プライベートな自己満ネタしかアップしていませんが、
どぞどぞよろしくお願いします。
[PR]
by kawaox | 2011-03-23 00:30
浦安市では個人からの救援物資も受付しております_義援金について思うこと
浦安市では現在、個人の方からの救援物資も受付しております。
◎救援物資内容
・便袋
・土のう袋
・水
が不足しています。この3点は、個人の方からもお願いします。
全国の皆さんのご協力をお願いします。
送付先〒279-8501浦安市役所災害対策本部あて
ソースはこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
様々なニュースを散見していると、朝日新聞のの地域情報のページで
浦安、そして旭にたくさんのボランティアが集まっていると知った
本日21日(月)は雨天のためボランティア活動は中止となっているが、
市では23日までボランティア活動にご協力頂ける方を募集しております。
我こそはという方はぜひご協力お願いします。
詳細はこちらから

友人プロボクサーのコバブログから、沢山の良いメッセージをもらっている。
c0229226_12121942.jpg


松山千春さんの言葉にもぐぐっとね
知恵のあるヤツは知恵を出せ。
力のあるヤツは力を出せ。
金のあるヤツは金を出せ。
何もないヤツは元気を出せ。



義援金をどこに送るか、救援物資をどこに送るかというのも、
とても悩むところだと思います。
個人的にはmaster NAKIさんの考え方に賛同していますが、
そのほかに、義援金を送りたい街や県に直接支援するのもひとつかと思います。
例えば、現在義援金や救援物資を必要としているは圧倒的に東北エリアだと思いますが、
その死角で茨城や千葉の一部エリアでも協力を必要としています。
義援金を集めている団体がそれら被災地の情報を完全に把握して、
集まった義援金を分配して、分け隔てなく支援しているのであればいいと思います。
しかし、報道での偏り、計画停電での偏り
(=ライフラインが寸断されているにもかかわらず急遽停電となった浦安)からもわかるように、
甚大な被害を受けているにも関わらず、手が差し伸べられていないエリアというのは
まだまだあるように思います。
だからこそ、友人知人からの声、インターネット上の信頼出来る声をもとに、
支援したいと街や県に直接支援するのもひとつだと思ったのです。
これはもちろん、義援金もしかり、救援物資もしかりです。
手間は多くはなるかもしれないけれど、
その街や県に直接想いが届けられる方法だと思うのです。
1万円の義援金を送ろうと思っていたところを、
4つのエリアに2,500円ずつ送る。
そんな方法もひとつなのかな、と。
そんなことを考えていた今日この頃です。
[PR]
by kawaox | 2011-03-21 12:32
計画停電
千葉の浦安市や旭市ではライフラインが寸断されているエリアが多く、市の働きかけによって計画停電エリアから除外されました。
うちもそうですが、浦安にはライフラインが寸断されているエリアがまだまだあります。上水道も本日までに修繕予定だったのが延期となり、見通しは立っていない。
ガスが使えないエリアもまだある。
c0229226_16274665.jpg
入船地区の仮設トイレ
c0229226_16274755.jpg
給水所の混雑はだいぶ落ち着いて来ました。

そんななか、急遽浦安で停電をすることに。さらには、その連絡が停電開始1時間前という急なもので、14時40分過ぎあたりから停電がはじまりました。

浦安市の広報ツイートによると

東京電力から一方的な通告があり、浦安市全域で、本日午後2時30分から3時間程度の計画停電を実施することになります。市では、東京電力に、計画停電をやめるよう強く申し入れをしましたが、全体の電力供給量が許容量を上回る恐れがあるための非常措置とのことです。 #urayasu
Keitai Web • 11/03/17 13:26

と。

市内放送は非常に聞き取りづらく、市のTwitterもしくは市が配信する緊急メール(要登録)でないと確実な情報収集ができていない。
お年寄りだけの家庭は平気だろうかと心配になっています。周りのお宅もぜひ気にしてあげてください。
3時間程度の停電だし、まだ陽は明るいので、一般的な家庭での生活は問題はないとは思うけど。

市内の道路では信号が動いていないので、ドライバーの方も歩行者の方もどうぞお気をつけてくださいね!


※参考情報
新浦安駅近くの明治安田生命ビルはトイレを開放してくれているようです。
仮設トイレはチョット…という方はぜひ
[PR]
by kawaox | 2011-03-17 15:53
船堀のあけぼの湯へ_止まらぬ地震
実家の母ちゃんと姉ちゃんとともに風呂を求め、
新浦安へと戻った後に、船堀街道にあるあけぼの湯に向かった。
すると、我が家と同じように浦安から来ている人で溢れており、
それはそれはの大賑わいとなっていた。
新浦安周辺でお風呂を探していた方はぜひチェックしてみてください。

◎あけぼの湯
住所:東京都江戸川区船堀3丁目12−11
電話:03-3680-5611

ちなみに、葛西のスーパー銭湯、湯処は休館日でありました。
こちらの情報を調べようとしたら、地震の影響でHPが一時閉鎖となっていた。
向かわれる方は事前にお問い合わせをぜひ。

◎スーパー銭湯湯処葛西
住所:東京都江戸川区東葛西9丁目3−5
電話:03-3687-1126
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

風呂を上がって母姉を待つ間、
銭湯のおばちゃんが話しかけてきてくれた。
ここ数日は浦安からの来客でてんてこ舞いのようだが、
きっと元気づけようとしてくれているのだろう、
とても明るく優しく声をかけてきてくれる。
みんな元気を分けてもらっていると思います、感謝感謝。

そんなこんなで話している最中に、大きな揺れがグラリときました。
すぐさまニュースに目をやると、震源地は静岡県東部。
そこって浜岡原発もろじゃんか!と 気が気じゃないまま車に乗り込み、
新浦安へと戻る道すがらでニュースに耳を傾けると、
現状では影響なく、問題なく稼働を続けているという。
しかし、耐震問題が少なくないこの浜岡原発、正直心配でならない。
時事通信社のニュースによると、
ドイツでは今回の福島第1原発の事故を受けて、
ドイツ国内の老朽化が進んだ7つの原発に関して
運転を3ヶ月間停止し、安全性を点検すると発表したそうだ。
ソースはこちら

こうした素早い対応を見せるドイツに対し、
震源地がすぐそこにまで迫っているのに、動きが見えない政府の判断。
事故が起きてからでの対応では遅いってのは、
今回の福島原発事故で(も)まさに勉強したところでしょう。
乳幼児は被爆しやすいというけれど、
1歳ちょっとの娘が被爆していないか、気が気じゃない毎日です。
東北エリアの方々にも、関東エリアにも、北海道エリアにも、
日本の全て、地球の全てに、どうかこれ以上被害が広まりませんように。

浜岡原発の運転の再考を願う要望書を募集しているようです。
 「要望書を 3月17日(木)または18日(金)に届ける予定ですので、
 賛同のお返事は 3月17日朝、7時までにお願いします。」とのこと。
 参考までに情報を載せておきます。

※googleマップで各地の放射能測定値を見ることができます

いつまでも美しい海を、川を、山を、空を、残していきたいです。
汚すも守るも結局は人なんだから。ね。
c0229226_110282.jpg

[PR]
by kawaox | 2011-03-16 01:19
浦安市からのお知らせをまとめました_救援物資のお願い_ボランティア募集告知_計画停電除外_急病診療所開設
◎救援物資のお願い
浦安市では2リットル入りのペットボトルの飲み水や非常用簡易トイレ(便袋)、土のう袋が不足しており、市が援助を求めています。物資を送れる人や団体は、まず市財政課にメール(zaisei@city.urayasu.lg.jp)で問い合わせて下さい。

◎ボランティア募集告知
浦安市災害ボランティアセンターでは、救援物資の仕分け、搬送などの支援をしていただくボランティアを募集しています。皆さんのご協力をお願いします。 http://bit.ly/esH8q0 #urayasu

◎ライフラインについて
  /浦安市が計画停電の対象地域から除外されました。
浦安市では、被災地として、計画停電の対象地域から除外するよう、東京電力に訴えてきました。その結果、浦安市は、当分、計画停電の対象地域から外すとの連絡が東京電力からありましたので、お知らせします。 #urayasu

◎急病診療所が開設されました
現在、中町・新町地域の医療機関のほとんどの医療機関が診療できない状況になっていることから、3月15日から18日午後1時~4時に、浦安市急病診療所を開設ます。受診するときは、健康保険証・乳幼児医療費助成受給券・診療費(クレジットカードは不可)などをお持ちください。 #urayasu
・日時 3月15日(火)~18日(金)午後1時~4時
・場所 健康センター1階(猫実一丁目2番5号)電話:047-381-9999
 地図はここをクリック
[PR]
by kawaox | 2011-03-15 12:09
新浦安の被害_その2
c0229226_131678.jpg
ディズニーリゾート駐車場脇から撮影。
シルクドソレイユが奥に。

昨日のブログでアクセス数が猛烈に跳ね上がり、
新浦安の被害情報を求めている方が多いことを知りました。
本日は南の風が非常に強い影響で、路上の乾いた泥土から猛烈な埃が舞っているそうです。
外に出られる方、新浦安へ足を運ぶ方はマスクとサングラス等をお忘れなく!

このエリアでは現在、断水がずっと続いております。
浦安市の見通しでは、上水道が17日(木)に復旧予定、
下水道の復旧には一ヶ月程度かかるそうです。
飲料水を各小学校での給水でまかなう日々があと3日。
トイレは仮設トイレで済ませ(圧倒的に数が足りていない)、
風呂と洗濯は浦安駅周辺の銭湯やコインランドリーでやるしかない状況が1ヶ月続くのです。
昨晩は浦安駅周辺に住む友人ヒロシーが風呂と洗濯機を貸してくれて、
家族みんなでお世話になりました。
こうした支えが本当にありがたく、人の温かさを改めて実感しました。
断水に加えてガスも止まっているエリアがあり、
困っている人の数は相当数にのぼっていると思います。
浦安周辺にお住まいの方で、新浦安で被災している友人知人がいる方は、
どうぞどうぞ協力をしてあげてください。
声をかけていただいても遠慮してしまう人も少なくないと思うので、
「うちの使えよ!迎えに行ってやるよ!」などと、
ぜひ力強い協力の声を届けてあげてください。

c0229226_133653.jpg

c0229226_135659.jpg

c0229226_14117.jpg

昨日は水汲みに動く合間で、実家周辺に堆積した泥土の除去作業にあたっていて、
気付けば陽が落ちかけていました。
入船南小学校、入船中学校前の住宅エリアでは、若い世代の住人が少なく、俺とケンジでフル稼働して作業していたけれど圧倒的に人手不足。
かといって市が業者を手配してくれるわけでもなく、
自分たちで作業を進めなければならない状態。
60を越えた年配の方々が大きなシャベルで泥土をひたすら掘っているのをみていると、
本当に頭が上がらないです。
浦安市では現在、ボランティアで協力してくださる方々を募集しております。
我こそはという方はぜひ!
http://urayasu-shakyo.sakura.ne.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=105

新浦安の被災状況は想像以上にひどいです。
エリアによっては断水にガスも止まっている。
これから計画停電が来たらとても不安でしょうが無いと思う。

テレビでは報道されないし、浦安の元町方面にいるとそんな深刻さは感じられないと思う。
けれど、新浦安には困っている人が無数におります。
ボランティア協力や風呂洗濯系でご協力いただける方はぜひご検討を!
また、何かしりたい情報などがありましたらできる限りお答えしますので、
ぜひお声かけください。

頑張ろう!
[PR]
by kawaox | 2011-03-14 13:14 | photos
新浦安の被害
新浦安の被害_その2をアップしました
※浦安市が救援物資を求めています!
 2リットルペットボトルの飲料水、便袋、土のう袋を!
浦安広報公式Twitter
※3月15日正午時点での浦安市からの情報をまとめました
 救援物資のお願い_ボランティア募集告知_計画停電除外_急病診療所開設


浦安へ向かう道すがら、湘南から都内と特に変わった様子はなく、
ツイッターなどで飛び交っている新浦安の被害状況はにわかに信じ難かった。
それは浦安市に入ってからも同様で、葛西から都県境の橋を渡り、
浦安市の元町のほう=浦安駅周辺はいつもと変わらぬ光景のように見えた。
しかし、国道357と湾岸線を越えると景色は一変。
幼少期から慣れ親しんだ街の姿はガラリと表情を変えていた。
c0229226_11257100.jpg
コンクリートの下を幾つもの波が押し寄せたように、
路面はあちらこちらが隆起し、ところどころが欠壊し、
あらゆるところに泥がたまっていた。
埋め立て地が持つリスク、液状化現象に襲われたのだ。

c0229226_112518100.jpg
イトーヨーカドー横のセブンイレブンは手前側に傾き、
そして溢れ出た泥に包み込まれていた。
屋根の低さ、ゴミ箱の埋まり方を見れば、
どれだけ高低差が生まれたのかがわかる。
c0229226_11252736.jpg

※3/21 本セブンイレブン前の液状化現象の動画を追加しました↓
 撮影/blackcat123ciao さん


新浦安エリアの水道管は壊滅的な被害を受けていて、
ほぼ全てのマンホール部は下から突き上げられるように盛り上がり、
ひどいところでは俺の背丈よりも高く土管が飛び出していた。
猛烈な水の勢いだったのだろう。
c0229226_11253697.jpg
これらの影響だろう、新浦安エリアの一部では断水がずっと続いており、
飲料水がないのはもちろん、トイレ、風呂も使用することが出来ない状況。
c0229226_11254329.jpg
葛西のスーパー銭湯を偵察に行くと、
23時過ぎでも駐車場に入りきれない車が路上に溢れていた。
c0229226_11255277.jpg
飲料水を積んだタンク車が市川市妙典から定期的に給水に来るも、
水にありつくには1時間半並んでペットボトル数本なんてことも。
c0229226_1126075.jpg
明けて今朝、朝陽の下で近所の被害を見に行く。
c0229226_112677.jpg
電柱は1/3ほど地中に沈み、ライトがすぐそこまで降りてきていた。
c0229226_11261568.jpg
住所のプレートも埋まってしまった。
c0229226_11262363.jpg
塀や壁がガタガタとなり、路面も波うっており、街中のパースは狂いまくり。
c0229226_11263028.jpg
粘土状の泥は踏み込むと足をとられ、足を抜くのには強い力がいる。
お年寄りや子供は特に注意が必要な状態。
陽に当たって乾いた路面からは砂埃が舞いはじめていて、
街中ではマスクが必要。
c0229226_11264267.jpg
c0229226_11265267.jpg
c0229226_112702.jpg
c0229226_1127913.jpg
c0229226_11271854.jpg

朝昼晩と、下水用にプールの水を汲んで運んだり、飲料水をもらいにいったり。
お年寄りだけの家庭も少なくはなく、なかなかにもどかしい状況が続いている。
そして先ほど、下水の詰まりによって、使用制限も出された。
仮設された数少ないトイレを目指すか、
庭がある家庭では掘って埋めるようにと方針が打ち出されたそうだ。

蛇口を捻れば水が出る。レバーを引けばトイレが流れる。
そんな当たり前と思ってしまうことが当たり前じゃない日々。
それでも、東北の被害状況に比べればまだまだまともだ。
本当につらく大変な状況な上に、被爆というとてつもない恐れもある。
どうぞどうぞこれ以上被害が拡大しませんように。
[PR]
by kawaox | 2011-03-13 12:11 | photos
浦安が
地元の浦安が地盤沈下で深刻な状況となっているようだ。
断水、ガスもとまっているところがあり、先ほど実家は停電に。
スカイプもfbも繋がらなくなってしまった。

浦安のみんな、本当に大変だと思うけれど頑張ろう!
いまからクルマで出来るだけの物資を持って帰ります。
こちらではまだまだ沢山の物資を手に入れることができますので、
もしこれを見ていたらメールでもコメントでもツイートでも連絡よろしく!

東北地方をはじめ、各地でこれ以上の被害が広がらないことを心よりお祈りしております
[PR]
by kawaox | 2011-03-12 11:58 | friends & family
loco guyz
c0229226_22143146.jpg
.
c0229226_22144016.jpg
c0229226_22144724.jpg
c0229226_22145471.jpg
.
c0229226_2215160.jpg
c0229226_2215989.jpg
c0229226_22151983.jpg
.
c0229226_22152668.jpg
c0229226_22153369.jpg
c0229226_22153954.jpg
.
c0229226_22154621.jpg
c0229226_22155416.jpg
c0229226_2216164.jpg
.
c0229226_2216767.jpg
c0229226_22163467.jpg
c0229226_22164476.jpg
.
c0229226_22165168.jpg
.
c0229226_2217014.jpg
.
c0229226_2217950.jpg
c0229226_22171774.jpg
.
c0229226_22172446.jpg
c0229226_22173138.jpg
c0229226_2217409.jpg
c0229226_2217474.jpg
.
[PR]
by kawaox | 2011-03-09 22:22 | surf & sk8
110308-555
c0229226_5564736.jpg

[PR]
by kawaox | 2011-03-08 05:55 | surf & sk8


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログトップ