kawaoxも気ままにブログ
<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新たなるチャレンジ_kawaox農園
c0229226_22433854.jpg
話は遡るのだけれど、3月の震災前頃に、町内の市民農園(って町民農園でねすか?)の抽選案内が届いた。
「家庭菜園?いーねー!」と家族会議で一致団結、即応募をしたのだけれど、残念ながら一次抽選で外れてしまった。
が、2週間ほど前に町役場から連絡があり、「市民農園に空きが出たからいかがですか?」とのことだった。
件の原発のことがあり、足柄茶のセシウム問題もつい先日のことなので若干躊躇はしたのだけれど、
大自然に囲まれて農作業を体験するってのは、Sayaにとってはもちろん、
俺とasakoにとってもかけがえのない経験だろうってことで、1年間の期限付き(年間1,000円!安!)でお借りすることにした。
c0229226_22435095.jpg
湘南平の裏手に畑があるのだけれど、豊かな緑にぐるりと囲まれている。いいね!
c0229226_2244130.jpg
梅雨時期は特に雑草がわんさか増えるそうで、俺たちの農園はだいぶ荒れていた。そんなわけでの耕しまくり作戦開始。
ミミズのデカさが半端じゃなく相当わからされましたが、ミミズにびびって仕事ができるかってことで、今ではすっかり慣れました。
c0229226_22441346.jpg
エッサッサーホイサッサー
c0229226_22442377.jpg
なんとか畑半分を耕して、見よう見まねで畝(うね)を4つ作ってみた。
c0229226_22443430.jpg
んで、ミニトマト5株、ナス1株、ししとう1株、おくら2株、さつまいも2株を植えてみた。
スーパー初心者にも関わらずあまり勉強せずに一気に耕し、即植えてしまったゆえ、うまく育ってくれるかは相当に微妙かも。
だけど、それはそれで“経験からなるお勉強”にもなるだろうってことでGOしてみました。
んー、8月あたりにはどうなっているか、今から相当に楽しみだ♪

ちなみに、ご縁がありまして市民農園の表面土の放射線量を計ってもらった。
そこでの放射線量は0.06マイクロシーベルトだったので、ひそかに心配だったけれど安心することができた。
ついでもって、自宅前ビーチの気になる部分も計ってもらった。
c0229226_2316098.jpg
DOMINGOさん前から西湘バイパスをくぐるとすぐ、西湘バイパスから雨水を流す配管が通っていて、
雨の日にはざぶざぶとバケツに水が注ぎ込まれ、溢れ出した水があたり一帯に広がっている。
雨どいの下や配管の出口付近では高い放射線量が見受けられる傾向があるとのことで、
前々からずっと気になっていたのだけれど、数値はわずかに高め程度の0.14マイクロシーベルト。
バケツ付近から1m離れたところでは0.08マイクロシーベルト(表のビーチ側も)と低めの数値となっていた。
ずっと気になっていただけにかなり気分がすっきりしました〜。
※計測器、計測方法などはあくまで個人的なものとなりますので、あくまで参考情報としてご認識ください。
 各地の正式なモニタリング情報は文科省のサイトからご確認ください。

そんなわけで、これからは農園ライフも楽しんでいこうと思います。
この町は海も山もすぐ近くにあって最高だー♪
おやすみなさいまし
[PR]
by kawaox | 2011-06-23 23:37 | 農園
random
c0229226_315353.jpg
c0229226_321037.jpg
c0229226_321638.jpg
↓↓
c0229226_322311.jpg
.
c0229226_32088.jpg
.
c0229226_324588.jpg
c0229226_325245.jpg
↓↓
c0229226_325970.jpg
.
c0229226_334476.jpg
...
c0229226_33629.jpg
c0229226_323284.jpg
c0229226_32386.jpg
....


c0229226_335290.jpg
c0229226_34053.jpg
↓↓
c0229226_32472.jpg
↓↓↓
c0229226_341296.jpg
...

c0229226_341948.jpg
c0229226_342711.jpg
c0229226_343547.jpg
...
[PR]
by kawaox | 2011-06-18 03:17 | surf & sk8
台風2号ソングダー
だいぶ時間を遡りますが、台風2号ソングダーの写真を。
抜けた直後の自宅前はドカドカどダンバーでした。
c0229226_233095.jpg
セイショートータンは楽しそうな波がブレイクしていました。
c0229226_233886.jpg
c0229226_2331586.jpg
c0229226_2332217.jpg
c0229226_2332917.jpg
↓↓
c0229226_2333590.jpg
↓↓↓
c0229226_2334286.jpg
↓↓↓↓
c0229226_2334913.jpg
↓↓↓↓↓
c0229226_2335859.jpg
↓↓↓↓↓↓
c0229226_234539.jpg
↓↓↓↓↓↓↓
c0229226_2341352.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓
c0229226_2342138.jpg
「一人貸し切りで素晴らしいソウルサーフを楽しんでいるなぁ」と感心しつつ、
撮った写真をMacBookで見てみたら、このグッドサーファーはなんとなんと、
BBで7度も日本チャンプの座に輝いた近藤義忠くんでした!
BBだけじゃなく、サーフィンの腕前もプロ並でありました。
.
c0229226_23428100.jpg

カベではこんな波が誰にも乗られることなく割れ続けていました。
前日は激混み&波質いまいちで大変なことになっていたのに、
波の良いこの時には貸し切り状態&波質も最高ときたもんだ。
逆真的だなぁと一人感慨深くなっておりました。
[PR]
by kawaox | 2011-06-16 02:53 | surf & sk8
石の上にも三年?
んー、ブログほったらかしました!笑
あれこれ書きたいことや載せたい写真もたくさんあるのだけれど、
とりあえずはここからはじめようかな。

あっという間に三年の月日が流れました。
石の上にも三年はつらい。
けれど、この三年は“にっこり”と“ありがとう”の日々でした。
先日、我が家では三度目の結婚記念日を迎えました。
そんなわけで、今年は(も?)地元密着型なお祝いをすべく、
前からとても行きたかったイタリアンのお店、
オステリア・イルチエロに行ってきました。
c0229226_0582025.jpg
OISO1668という雑居ビルの1Fにオープンしたお店で、
2Fはシェアオフィス、3Fはイベントスペースとなっている。
先々週あたりの横浜ウォーカーで大きく紹介されていて(大磯町の他のお店も)、
話題を集めているようだ。
ウチから歩いて5分。
飲食店が数少ない町なので、これはとても嬉しいのねん。
c0229226_101586.jpg
お品書き。
c0229226_102328.jpg
サーモンとナスのホニャララ。
c0229226_103092.jpg
大磯産あじのカルパッチョ。
c0229226_10375.jpg
香り鶏のソテーなんとか。そら豆と玉ねぎのソース。これ激ウマでした。
c0229226_104521.jpg
sayaは先日1歳半に! その当日に大好きだったおっぱいを卒業しました。
それはそれはとても辛い別れだったようだけど、頑張って乗り越える姿に感動。
最近では俺たちのiPhoneをいじくりまわして遊んでいて、使い方もほぼマスターしている。
子供の学習力、おそるべし。
俺たちの結婚生活の半分は、sayaと三人の時間だったんだなぁ。
二人だった頃は思い出せないほど昔のことのように感じてしまう。
これって歳なのだろうか。笑
c0229226_105236.jpg
先日、隣町までチャリンコ旅をした際に、とても大きな公園を発見。
大喜びではしゃぎまくるsayaを見て、俺たちまでhappyに。
チューブの中から出口を見据えている風。
c0229226_11273.jpg
そして抜けてきました。笑
c0229226_111127.jpg
それはまるで「幸せの貯金箱」。
結婚生活、家族の幸せって、
“宝くじ1等賞当たりました”的なとても大きなhappyではなく、
ありふれた日常の中で感じる小さなhappyを少しずつ少しずつ貯めていく、
まるで一円玉を毎日コツコツと貯める様なことと一緒なんだろうなぁと感じている。
「sayaが◯◯ってはっきり言えるようになったんだよ!」
「今日はあんなことができたんだよ!」
そんな小さな小さな幸せをたくさんたくさん大切に感じて、
これからの毎日を、ひと月を、一年を、いつも笑って過ごしていきたいね。
そんな日々を数年後に振り返ったら、小さな幸せがいっぱいだぜ!
asako、いつもありがとうね、これからもどうぞよろしく。
c0229226_112968.jpg

と、久々のブログでなんだこりゃ的な感じですが(笑)、
みなさまも素晴らしい週末を!
ばしーっ!
[PR]
by kawaox | 2011-06-11 01:46 | friends & family


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログトップ