kawaoxも気ままにブログ
111218
自宅前では地形が深くて割れていなかったが、
今朝は湘南エリア全域に小振りなうねりが入っていたようで、
波情報をチェックすると辻堂あたりは腰〜腹とか。
そんなわけで、今日は東へと足を伸ばしてみた。

「現地で合流しよう!」と、朝一でヒロシーと連絡を取る。
浦安の幼なじみであるヒロシーは最近神奈川県民になったばかりゆえ、
湘南の地理に相当うとく、江ノ島で電話をもらってから30分後には何故か葉山に着いていた。笑
c0229226_18253185.jpg

辻堂周辺のビーチでは、海に向かって左手に江ノ島、
右手には富士山と箱根の山並みを見渡すことができる。
大磯と平塚をまたぐ高麗山、通称湘南平もくっきりも見ることができて、
自宅前とはまた違った景観を楽しんでまいりました。

海の中では自宅前で見かける方々もちょこちょこいて、
みんな波を求めて動いているのだなぁなんて思ったりして。
自宅前で波が割れることが少なくなってしまったゆえ、
よくよくお会いしていた方々ともご無沙汰気味なのがなんだかさみしい。
自宅前で撮りためた写真が結構な数になっていて、
できることなら一人一人にお送りしたり、シェアできたらいいなぁなんて思っている。
そこらの飲み屋でMacBookを持ち込んで、
スライドショー的なものをしながら飲んだりするのも楽しそうだなぁ。
なんかいいアイデアないかなぁ? なんて思う今日この頃デス。
[PR]
# by kawaox | 2011-12-18 19:06 | surf & sk8
111210

c0229226_114313.jpg
21:38
ISO100, F45, 1/60sec

c0229226_115358.jpg
21:58
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_12617.jpg
22:12
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_121969.jpg
22:24
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_122689.jpg
22:28
ISO100, F45, 1/15sec

c0229226_123558.jpg
22:38
ISO100, F40, 1/15sec

c0229226_124470.jpg
22:47
ISO100, F40, 1/15sec
...
c0229226_125544.jpg
23:49
ISO400, F5.6, 2.5sec
.
[PR]
# by kawaox | 2011-12-11 01:21 | photos
お月様の休日
c0229226_22542080.jpg
ここのところasakoの体調が優れぬ日々が続いているので、この週末はヨロコビ勇んでイクメンデイを過ごしてみた。
土曜は自宅前ビーチから眺める夕焼けが素晴らしく、sayaとビーチへふたりで散歩に。

「ねぇパパァ、おつきさまみえないねぇ。くもさんにかくれちゃったのかなぁ」というので、

「新月だから見えないのだよ・・・」と説明しようとしたけど、それは難しすぎるだろうと思い、

「きょうはおつきさまはおやすみなんだって」と言ってみた。すると、

「おつきさまはおふとんにはいってるんだね」だって。

んー、素晴らしい感性だなぁと、子供ならではの視点に感心しつつ、
「天才にチガイナイ」と完全なる親バカ気分にどっぷりと浸ってみた(笑)
c0229226_23123930.jpg
日曜は辻堂の新名所、テラスモールを目指して東海道線の旅へ。
はじめてふたりで電車にのり、テラモでランチしたり、グッタリasakoへサプライズのドーナツをゲットしたり。
ここ最近はなんだか忙しい日々が続いていて、sayaとゆっくり遊ぶ時間が全然なかったので、
それはそれはかけがえのない時間となりましたとさ。
気づけばあっという間に2歳になってしまったsaya。
このまままっすぐ、あかるく、やさしく、つよく育ってほしいと願うばかりです。
[PR]
# by kawaox | 2011-11-28 23:21 | friends & family
111121
c0229226_23444695.jpg

c0229226_23445496.jpg
今朝は5:55に起きて波情報をチェック。
すると、4:30の情報では胸〜肩△50点とな。
ふとんの温もりが恋しくなってきた今日この頃、
ゆっくり目に準備しながら自宅前をチェックしにいった。
地形も地形だし、半信半疑、というより一信九疑くらいの気持ちでビーチに着くと、
予想通りに波は全然割れておらず、時折それらしきうねりが押し寄せていて、
SUPでなんとか乗れる波が15分に1本来る程度で、
ほぼ全てのうねりは波打ち際で果ててしまうショアブレイクとなるのみだった。
まぁ満潮時刻とも重なっていたし、そんなもんかと自分の推測どおりの結果を受け入れた。
c0229226_2345330.jpg
c0229226_23451063.jpg
c0229226_23451853.jpg
放射冷却現象で空気は澄み渡り、めっちゃ外気は冷たいけれど、
その代わり朝焼けはとても鮮明で色鮮やかで、
刻一刻と色彩が変わっていく様を海岸で楽しむことができた。
空が明るみはじめている頃から、低い位置にある雲を明るく後ろから照らす瞬間、
そして低い雲を乗り越えて朝陽が姿を現す瞬間。
こうした景色をより鮮明に楽しめる季節がまたやってきたのだなぁと、
ダウンジャケットのフードをかぶりながらしみじみと感じていた初冬の朝でした。
c0229226_23452780.jpg
c0229226_23453339.jpg
土曜日に大雨と強烈な南風をもたらした低気圧は、
湘南全域にしっかりとしたうねりを運んでくれた。
そんなわけで、昨日は自宅前でも超久々にまともな波が割れていて、
土曜日にちょうど締め切りを終えたタイミングとも相まって、
自宅前ビーチで家族とゆったりしつつ、波乗りも思う存分満喫できた最高の一日となった。
昨日の波はセット頭半弱くらいかな。
昼頃からうねりはどんどんまとまってきて、夕方の干潮に向けてコンディションはさらに整い、
正面から少し左側からは、フェイスがバキッと張った超パワフルなレフト波がブレイクしていた。
大磯の波らしい、強くて速くてしっかりと面の張った波。
夕暮れ時のレフトの波に乗る度に、箱根の山に沈まんとする強い西日が瞳の奥を突き刺すようで、
そんな景色を見るたびに、かつてここで懸命に波乗りしていた日々が記憶の奥底から沸き上がる。
自宅前で入ったのは実に40日ぶりのこと。
ここでサーフすることが自分にとってとても意味のあることで、
自分の心に大きな影響を与えるものだということを、
改めて心の奥底から感じた一日でした。
c0229226_23454339.jpg

んー、書き終えてみて、何が言いたかったんだろうかよくわからない。笑
けど、ずーっっと待ちこがれていた自宅前サーフができたことが、
とてつもなく嬉しかったんだろうな。
はやく地形が復活してくれることを願うばかりです。
おやすみなさいましー
[PR]
# by kawaox | 2011-11-22 00:28 | photos
Ken Block
facebookですごい動画に出会いました〜
アップしてたのはキクリン先輩だったかな?
これだけ自由自在にクルマを操れたら楽しいだろうな〜

[PR]
# by kawaox | 2011-11-18 05:38 | cars


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログトップ